2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.6/つまさき坂 】

シングル・マン

シングル・マン

男性歌手の楽曲としては「上水ほたる」「水鏡」と哀感漂うフォークソングが続いたので
今日は「つまさき坂」を取り上げ、抒情フォーク三部作として一旦まとめとしたい。
永井龍雲と言えばグリコのCMにも使われた5枚目のシングル「道標ない旅」が有名だが、
私のイチオシはその前作である「つまさき坂」。透明感ある高音がとても美しく耳に優しい。
他にも「飛鳥」「お遍路」等名曲は多いが、おいおい紹介。
それにしてもヒストリーといい、鈴木一平、永井龍雲といい、フォーク歌手とは言えみんな本当に歌がうまい。

★つまさき坂/永井龍雲 (作詞・作曲:永井龍雲/編曲:山川恵津子/発売日:1979年4月21日)

006 つまさき坂 ※1989年五木ひろしの「暖簾」の作詞で第22回日本作詞大賞・優秀作品賞、
  2016年には自身のアルバム「顧みて」で第58回日本レコード大賞企画賞を受賞

  

Comments 4

There are no comments yet.
papa

永井龍雲「つまさき坂」久しぶりに懐かしく聞きました。
龍雲の高音の美しさが光るいい曲です。

「坂」と付く歌は色々ありますよね。
「無縁坂」「硝子坂」「桜坂」などなど
私にとって「坂」の付く歌と言ったらやはり
中島みゆき「あぶな坂」です(笑)
この歌もカラオケで歌います。

半蔵

あらためて聞くとと言うか久しぶりに聞きました
もの哀しいメロディーがじんときます
いい声していますよね だからこそ歌い手になったんでしょうけど 歌い手になれたというんでしょうか 抒情フォーク3部作とっても良かったです
ありがとうございました

bokki

永井龍雲も『つまさき坂』も初めて知りました。
哀調のあるメロディー、そして確かに高音が美しい歌声ですね。
さだまさしが歌う様なこの歌、静かな心で聴いています。

シングル・マン
シングル・マン
Re: つまさき坂

papaさん
他にも「無言坂」「青春の坂道」等がありますね。
まだ小学生だった私は「あぶな坂」の比喩的歌詞の解釈に悩んだものですが
メロディーは大好きでよく口づさんでいました。
因みに百恵ちゃんにも「陽のあたる坂道」という曲があります。

半蔵さん
結構マイナー調の曲が好きなので
「暗い曲ばかりだなぁ」と敬遠される方もいるかと思いますが
半蔵さんには受け入れてもらえたようで、よかったです (^^) 。
歌謡曲、フォーク(ニューミュージック)、演歌と
ジャンルを問わずこれからも紹介していきたいと思いますので、
よかったらおつきあい下さいね。

bokkiさん
そうですね、さだまさしが歌ってもおかしくないような曲ですね。
2人とも高音が美しいというのも共通していますが、
その質感はかなり違いますね。
どちらもいいのですが、強いて言えば
より透明感のある永井龍雲の声の方が私の好みでしょうか。