2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.2/上水ほたる 】

シングル・マン

シングル・マン

タイトルの一部が「歌謡曲たち」だからと言って、フォークは除外というわけではもちろんない。
フォークにも隠れた名曲はいっぱい、まず紹介したいのはヒストリーの「上水ほたる」である。
抒情溢れるメロディ、ドラマチックなアレンジが素晴らしい名曲だと思う。
私の知る限り、未だCD化されていないのが誠に残念である。

★上水ほたる/ヒストリー (作詞:いけたかし/作曲:いけたかし/編曲:若草恵) 

002 上水ほたる  ※ボーカルの声が艶っぽく、歌唱力もなかなか
  
  

Comments 7

There are no comments yet.
bokki

フォークグループといっても、このヒストリーの『上水ほたる』は日本情緒タップリの演歌にも通ずる様な隠れた名曲とも言える素敵な歌ですね。
聴いていると、かぐや姫の『神田川』と同じ様に、あの懐かしい昭和の時代が蘇ってきます。

海雄

ヒストリーはじめてですが素敵な歌声に聴き入りました。ワタシはアニメソング育ちなので皆さんとあんまり合わないの…(^_^;)

ホントにこのまま知らずにいるのは勿体無い歌達!これからも楽しみにしてます(^^)


演歌じゃね?イントロ流れて思いました。存じ上げなかったです、歌もグループも。いわゆる語り系の曲ですね、大嫌いで大好きな太宰がしつこい(笑) 

半蔵

前回のコメントで皆さんよりもわたしが年齢が上なんだろうと感じております
勿論フォークニューミュージックもいいのが一杯ありましたが今回の歌は初めて聞きました
哀愁おびた好きなメロディーですね これを聞いたら鈴木一平の「水鏡」(たぶん)を思い出して久し振りに聞いてみたくなりました

シングル・マン
シングル・マン
Re: 上水ほたる

bokkiさん
私もこの曲「神田川」に通じる世界観があるように感じていました。
樹さんも演歌のようと指摘されてますが、
フォークソングの中には日本的情緒溢れる世界、物語を歌ったものも多く
その点では歌謡曲以上に演歌に通じるものがあるのかもしれませんね。

海雄さん
最近のものは全く分かりませが
昔はアニメソングもいっぱい聴いてましたよ。
「さすらいの太陽」とかご存知ですか?
押しつける気は全くありませんが、
海雄さんにも「あっ、これいいな」と思ってもらえる曲を紹介できたら嬉しいです。

樹さん
確かに演歌っぽくもありますが演歌はお嫌いですか?
これから紹介したい曲には演歌も多数あるのですが … 。
一応「歌謡曲」とは銘打っていますが、
とにかく私は音楽が好きで、どんなジャンルのものであれ
自分の感性に触れるものであれば節操なく聴いてしまいます。
あ、これ、男性に対する傾向と同じですね (^^;) 。

半蔵さん
前回は樹さんに和田アキ子の「コーラスライン」を言い当てられてしまいましたが
何を隠そう、鈴木一平の「水鏡」はこの「上水ほたる」とどちらを先に紹介するか迷った曲。
まさか半蔵さんもご存知の好きな曲だったとは! なんか嬉しいです。
「水鏡」はラジオで聴いた瞬間気に入り、この歌手の他の曲も是非聴いてみたいと
その足で「水鏡」を含むアルバムを買いに走った、思い出深い曲です。

滝まま
見つけた

高校時代、実家の飲食店を手伝いながら深夜の有線で良く流れてました。
太宰に憧れてた私には、すごく心に響いたのですが残念ながら、回りに共感してくれる友もなく、今日まで来ました。
ただ、歌詞にある『太宰の生まれかわり~』だけが耳に残ってました。
この時代に来て、検索することが出来ました。
ありがとうございましたm(__)m

シングル・マン
シングル・マン
Re:上水ほたる2

滝ままさん
いや~、嬉しいです!
今は休止中ですが、
【愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.2/上水ほたる】を見つけて頂き、
こちらこ本当にありがとうございます。
滝ままさんにとって「上水ほたる」は思い出と思い入れのある曲なんですね。
シリーズ開始2回目という早いタイミングで取り上げていることからもお分かり頂けるかと思いますが、
「上水ほたる」は私も大のお気に入り曲。
今だによく聴き、よく歌っています。
ご存知かもしれませんが、ヒストリーのボーカルだった小岩正幸氏が
後年ソロで歌った「上水ほたる」もYouTubeにアップされています。
もしよろしければご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=90qBTORJ8pk