2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.1/白い小鳩 】

シングル・マン

シングル・マン

当初ブログを始める時、初めにあったのはもっこり画像を紹介したいではなく、何かブログを始めたいということ。
そこで考えたテーマのひとつが「もっこり画像」だったわけだが、その時どちらにするかで大いに迷ったもうひとつのテーマは「昭和の歌謡曲」。
私は昭和の歌謡曲が大好き。歌謡曲で育ったと言っても過言ではないかもしれない。
そんな歌謡曲が最近マイブームとして再燃。昭和もあとわずかでひと昔前どころかふた昔前になろうとしている今、
みなさんにも是非聴いてほしいという気持ちが強くなってきた。とは言え、新しくブログを立ち上げる余裕はないので、
当ブログのおまけ企画として随時お届けすることにした。大ヒットしたわけではないが、知らない方には是非聴いてほしい、
知っている方には久しぶりに思い出してほしい昭和の名曲をメインに、時には平成のおススメ曲も混じえながら紹介していきたい。
というわけで、前置きが長くなったが、第1弾は朱里エイコの「白い小鳩」。朱里エイコと言えば「北国行きで」が有名だが、
私のお気に入りは断然「白い小鳩」の方。当時素人参加型の歌番組で歌唱力をアピールしたい一般の方々がよく歌っていたのを記憶しているが、
今聴いても実にソウルフルでパワフルな名曲である。

★白い小鳩/朱里エイコ (作詞:山上路夫/作曲:都倉俊一/編曲:都倉俊一/発売日:1974・7・25)

001 白い小鳩  ※増田惠子や椎名林檎もこの曲をカバー

  

Comments 7

There are no comments yet.
papa

朱里エイコ懐かしいです。
「白い小鳩」私も好きでした。
歌唱力抜群でパワフルで高度経済成長期の
昭和の歌謡曲ですね。
確か当時、彼女は100万ドルの美脚と言われて
保険かけて話題になったんでしたよね。
50代半ばで亡くなったんですかね。
新元号「令和」が発表される日に昭和の中の
良き時代の懐かしい歌に再聴できて嬉しかったです。
「令和」の時代は昭和、平成の良かった事を残しつつ
新しい良いことに挑戦できる時代にしたいですね。

海雄

カッコいい!
夜勤前の通勤でクルマの中でノリノリになりました(^^)

bokki

おおおお~!
【愛しき昭和・平成の歌謡曲たち】いいですね~!(^^)
本ブログのおまけともいえるサプライズ!です。
朱里エイコ、勿論知っていますし、この『白い小鳩』も聴いていましたよ。
彼女のパンチのあるパワフルな歌声、懐かしいですね。
まさしく、昭和の歌声!(^^)

半蔵

わたしは昭和28年生まれ
昭和歌謡大好きでした テレビの歌番組全部見てたようにありますしラジオでも音楽番組歌番組がいっぱいあってレコード会社ごとの番組もあったような 勿論朱里エイコ大好きで北国行きでのあ‘‘-----のところが特に好きでした
伊東ゆかりいしだあゆみ由紀さおりベンチャーズ歌謡グループサウンズムード歌謡 駄目だ終わらない とにかく好きでしたね この頃のイントロクイズなら自信あります 映画音楽も良かったな 男画像は勿論いいですがこのコーナーも楽しみです

懐かしい…
歌姫という言葉がありますが彼女の場合は女王。惜しくも早世されましたね。
お気に入りといえば、百恵様は別格として、和田アキ子、コーラスガール。
小林麻美、飯倉グラフィティ。武田カオリ、京都慕情。竹内まりや、純愛ラプソディ…脈絡ないですね(笑)

樹愛

大変ご無沙汰しています。お元気ですか?
ずっと拝見してはいたのですが、昭和の歌謡曲という思いがけないジャンルを採り上げられているのでコメントさせて頂きます。
朱里エイコといえば私が小学生の頃「全員集合」とかによく出ていたのですが、この「白い小鳩」もよく覚えています。彼女は「ジェット最終便」という曲もあって、25年前頃「想い出の紅白」でそれにはまってしまいまして。彼女は歌唱力もさることながらダンスのセンスが抜群でしたので。短命が惜しまれます。
男性ヌード同様、昭和の歌謡曲も楽しみにしています。ご自愛下さい。

シングル・マン
シングル・マン
Re: 白い小鳩

papaさん、海雄さん、bokkiさん、半蔵さん、樹さん、こんばんは!
まさか、こんなにコメントを頂けるとは思っていなかったので
ちょっと驚きつつも、大変嬉しい思いです (^^) 。

思えば今ほど多種多様な娯楽があったわけではない時代にあって
歌謡曲=歌番組は、私に限らずみなさんにとっても身近で
生活の一部とも言える存在だったんですね。

一方で、みなさんとても耳が肥えていそう。
より厳選して「今一大ヒットには至らなかった名曲たち」を紹介していかないと (^^;) 。

papaさん、56歳、心不全による早すぎる死でしたね。
海雄さん、ノリノリの海雄さんの姿見てみたいです。
bokkiさん、サプライズとして受け入れてもらえたなら光栄です。
半蔵さん、私も映画音楽大好き! 駄目だ、私も終わらない。
樹さん、和田アキ子の「コーラスガール」、ラインナップにしっかり入ってます。
樹愛さん、樹愛さんもお元気でしたか?「ジェット最終便」もいい曲でしたね。
     晩年「あのスターは今」的な番組で、病気のせいで太った体を
     自虐的にイジりながらも本格的復帰に向け意欲を見せていただけに、
     早すぎた死が本当に惜しまれます。