2ntブログ

3568:ローリング

シングル・マン

シングル・マン

この画像を見ていると、どうしてもBGMとして流れてくるのは中島みゆきの「ローリング」
西洋人の全裸画像に中島みゆき?と違和感を覚える方もいるだろうが、以下の歌詞の心象風景がこの画像と重なってしまうのである。
♪ Rollin' age 淋しさを Rollin' age 他人(ひと)に言うな 軽く 軽く 傷ついてゆけ
Rollin' age 笑いながら Rollin' age 荒野にいる  僕は 僕は 荒野にいる ♪
前田泰孝氏の歌う アコースティック・バージョン も是非。

3568-01.jpg



3568-2.jpg



3568-3.jpg



Comments 7

There are no comments yet.
みのる

シングル・マンさんおはよございます。
いつものごとく朝早く起きて、寒さを実感しています。
昨日は行きつけのラーメン屋に行き、美味しさを堪能しました。
ラーメンとチャーハンの組み合わせ・・たまらないです。
前回の凄かったお店と比較してはいけないのですが
より美味しく感じました。
そして中島みゆきの「ローリング」という曲、初めて聞きました。
まさにこの光景にぴったしの曲ですね。あと力強い曲です。
自分も一度でもこんな自然の中で生まれた姿になってみたい・・。
でも絵にはならないですが。(笑)

マークレオ
Rolling Age

シングルマンさん、中島みゆき氏のRollingの紹介ありがとうございます。初めて聞きました。どういう意味、訳にしたらいいのか考えちゃいました。でも情感のこもった素敵な歌ですね。

この叔父様、昨日のアジア人に比べたら肉付きもおとなしいし、男の勲章も控えめ。先日のニャン吉さんのコメントではないですけれど、昨日のアジア人のほうがデロン(豆柴さん、お借りしました)としてますよね。若いってやっぱりいいなぁ。

でもこの叔父様は渋い、渋い。寂しさを口にせず、軽く傷ついた故の人間の深さと強さ。随時SNSにあげて人から称賛されたり、同情されたり、常に共感を得たい現代人。いくらデカチンでも、表現できないそんな奥深さをこの叔父様には感じます。

bokki

お~、素敵な Daddy ですね~!
この晩秋を思わせるような自然の光景にピッタリ!
グレイヒゲも引き締まった体もアソコも、とてもいい感じです(^^)。
さ~、今夜はこれからサッカーの対エクアドル戦を観戦します。
日本チーム、勝つことを信じて応援!

bokki

スミマセン、サッカーは対エクアドルじゃなくてコスタリカでしたね(^^;)。
負けてしまって、残念!

シングル・マン
シングル・マン
Re:3568

みのるさん
ラーメンとチャーハン、聞いただけでも食べたくなります (^^) 。
両方がメニューにある店は数多くありますが、
両方が美味しい店、特にチャーハンがまじで美味しい店には
なかなか巡り会えません。
みのるさんが絶賛する行きつけの店に行ってみたいです。
ところで「ローリング」聴いて頂いてありがとうございます。
実はみゆきさん、この曲を1988年と1993年の2回レコーディングされていて
アレンジも歌唱も全く違うバージョンとなっています。
今回紹介したのは1993年に発表された後発バージョンなのですが、
こちらの方が前のバージョンよりブルージーで力強い曲となっています。
さらにこの曲は中国でも人気で、いろんなアーティストにカバーされているようです。

マークレオさん
この曲の解釈はいろいろとあるのですが、2番の歌詞にある
「黒白フィルムは燃えるスクラムの街 足並み揃えた幻たちの場面」
「それを宝にするにはあまり遅く生まれて 夢のなれの果てが転ぶのばかりが見えた」
から推測して、私的には
全共闘運動も終焉を迎えた後に大人となった者たち、
つまり人生の意義や目的を見失い、
当時の大人たちからは所謂“シラケ”世代と呼ばれながら青春時代を過ごし、
人生も折り返し地点を過ぎてしまった男たちの虚無感や
恥ずかしくて他人には言い出せない淋しさを内に秘め、
ひとりぽつねんと立ち尽くす男たちの姿を描くと同時に、
そんな者たちに対する声援を綴った歌なのかなと解釈しています。
紹介画像の持つ孤高感が、この歌を私に連想させるのかもしれません。

bokkiさん
残念ながらコスタリカ戦、負けたしまいましたね。
ドイツ戦の見事な逆転勝利の後だけに期待も大きかったのですが … 。
シュート数は日本の方が圧倒的に多かったのに、
決定力に欠けると以前から指摘さている日本の弱点が、また露呈してしまったという印象です。
本当に厳しい戦いになることは間違いないでしょうが、
スペイン戦はチーム一丸となって全力で闘ってほしいです。
もちろん、我々も全力で応援しましょうね!

カズ
Daddy♪

こちらでも失礼します(^^♪

多分自分より年上のdaddyだと思いますが格好良いですねー。
この年でこの体は凄いと思います。写真をズームしてみたら!被ってて無修正じゃないですか(^^♪

毛深い体と格好いい体格・筋肉に髭面、なのに被ってるというギャップがたまらないです。

ところで自分もコスタリカ戦観ていました。やっぱり自分が観てると負けてしまうんです(T_T)
コスタリカにゴールを決められて、ドイツ戦の時のようにチャンネルをかえたんですが、奇跡はおきませんでした…。

シングル・マン
シングル・マン
Re:3568-2

カズさん
教えて頂いてありがとうございます。
ボカシの入った画像をアップしたつもりが、
間違ってオリジナル画像をアップしていました。
ふぅ~ (^^) 。
日本が負けたのは決してカズさんのせいではないので、
責任を感じて涙を流される必要はないと思いますよ (^^; 。
我々も気持ちを入れ替えて、スペイン戦は前向きに応援しましょう。