2ntブログ

Welcome to my blog

【愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.52/夕映えの恋人】

シングル・マン

シングル・マン

「蒼い星くず」もいい、「旅人よ」や「夜空の星」もいいが、
今日は上記の曲に比べると耳にする機会も少ないのではと思われるこの曲を。
数々のヒット曲・名曲を残し昨年8月に亡くなった、作曲家でもある森岡賢一郎氏の編曲がかっこいい。
ところで今回の記事を書くに当たり、加山雄三のプロフィールを覗いてみて初めて知ったのだが、
彼の映画デビュー作のタイトルは「男対男」、う~ん、気になる!(^^;)。

★夕映えの恋人/加山雄三 (作詞:岩谷時子/作曲:弾厚作/編曲:森岡賢一郎/発売日:1977年2月20日)

052.jpg ※若い頃の加山雄三は実にかっこいい。

 

Comments 3

There are no comments yet.
半蔵

加山雄三もいいですよね
小さい時から年上が好きだった私は加山雄三 にも憧れて高1の時にコンサート見に行きました
チケットの半券やプログラムは随分後まで大事に取っていた記憶はあるのですがコンサート自体はどんなだったかあまり記憶に無いんですよねウットリし過ぎて夢心地だったのかもしれません50年も前のこと この動画のショートパンツ結構短いですね昔はこんなんでもふつうだったんでしょうね そしていい男の加山雄三もいいけど田中邦衛もいいかも

樹愛

若大将は特にファンだった時期はありませんでしたが、この歌の頃はブーム再来でカッコよかったですね。私はこの1つ前のシングル「ぼくの妹に」がダントツでマイベストです。それに次ぐのがややマイナーですが「ある日渚に」ですね。やはり好きだった人がカラオケで歌った「旅人よ」も忘れられません。

シングル・マン
シングル・マン
Re: 夕映えの恋人

半蔵さん
半蔵さんには加山雄三にまつわるそんな思いでがあったんですね。
コンサート自体はあまり記憶にないとのことですが
仰るとおり、きっと夢見心地の至福の時間だったんでしょうね。
ハンサムで作曲もできて歌も上手くて …
凄すぎて、もはや嫉妬心も湧いてきません (^^;) 。

樹愛さん
どうやら私が紹介する歌、好きな歌は
樹愛さんが好きな曲より
樹愛さんが好きだった方、つきあった方が
好きだった曲とかぶるようですね (^^;) 。
若い頃はかっこよかった人、年と重ねるほどに魅了を増す人といますが、
加山雄三の場合は昔も今もかっこいいです。