2ntブログ

1179:蘇民祭に寄せて   

シングル・マン

シングル・マン

TVのニュースで岩手県黒石寺の蘇民祭を紹介していた。毎年2月頃に行われることは記憶していたが、今年は14日夜から15日早朝にかけて開かれたようだ。 もう何年も前に私が初めて蘇民祭の映像を見た時は、左端の画像の右側にちょっと写っているように、全裸の人もかなりいたようだったが、祭りの認知度が全国に広がるにつれ、野次馬の増加、ポスター掲示拒否などさまざまな問題も発生。 さて、最近の実情はどうなっているのだろう。 (中央と右端は蘇民祭の画像ではないのでご了承を)

1179-1    1179-2    1179-3

Comments 3

There are no comments yet.
みのる

シングルマンさんおはようございます。
この祭りはゲイの間では結構有名な祭りだと思います。普通にもろ出しもしていますもんね。
僕も一度この祭りを実際に生で見てみたいですね。

bokki

裸詣りには、やはり褌姿が一番ですね。
いずれも力強い褌一丁の男達の画像、圧巻!です。
確かに、黒石寺の蘇民祭では、神聖な行事ということで、以前は全裸の男達の姿が見られましたが、今は恐らく全裸での参加は出来なくなってしまったのではないでしょうか。
というのも、ニュースで大々的に取り上げられことはないのでしょうが、全裸姿を求めてでしょうか、地元でなくても遠方からもゲイが見物・参加するようになって、少なからずのトラブルもあったからなのでしょうね。
せっかくの伝統的な裸詣りも、褌すら禁止となってしまうことの無い様に、由緒正しき行事の裸祭を汚すことの無い様に、我々ゲイも公の場ではしっかりと規律を守ることを心したいものだと思いました。

シングル・マン
Re: タイトルなし

bokkiさんの思いに甚く同感です。
せめてこういった画像で楽しむ程度は許して頂くとして (^^;)、
神聖な神事がその姿を変えたり、ましてや中止となることのないよう
現場での行動には十分注意してほしいですね。
みのるさん同様、私も一度は生でこの祭りを見てみたいと思うひとりですが、
もしそういった機会に恵まれたとしても、
その興奮は心の内に留め、静かに見守りたいですね。