2ntブログ

Comments 3

There are no comments yet.
bokki

これからは秋祭りの季節ですね。
そう、祭りといったら、やっぱり鉢巻、晒、六尺・・・これが無ければね。
キリッと締め込んだ男達の姿、本当にいいですね。
三人とも褌が決まっているいい男尻!(^^)

海雄

遅くなりスミマセン。でも3枚目を見たらどうしても書きたくて…。この世界観に自分がいます。皆さんが思う通りに見られたら楽になるだろうに、気が入ってしまう不器用な自分です。
まだ暑いのですが冬の冷たさを思い返すのです。静かに興奮する感じ。変ですね。

直近だと11月に滝壺の秋祭り。以前衣装が新調と書きました。来年のオリンピック・パラリンピックのエンブレムを描いたデザイナーさんが担当します。初めて聞いた時は腰が抜けるほど驚いちゃった。しかも御本人が来てくれるそうで、まるでファッションショーの様にデザイナーの前で着てそのまま本番に臨む…素人には手の出なかった世界が出来るかも…。
いろんな事が重なってできた話なのですが、7月末に知ってから興奮が止まらず…我ながら期待しちゃってます(^^)
そして僕らの頭(かしら)とも言うべき世話役がとても喜んでいるのが嬉しい(≧▽≦)。まだ始まってもいないのに思い描くと胸が熱くなって…恥ずかしいほど不器用で阿呆なワタクシです。


シングル・マン
シングル・マン
Re: 2476

bokkiさん
今回は鉢巻・晒・六尺を共通項とした画像3点を集めてみたのですが、
気づけば全員坊主頭。
坊主頭と言っても、
自らの好みで短く刈り上げたり剃り上げている人、
好むと好まざるとに関わらず自然と坊主になった人、
といろいろでしょうが、
自分はやっぱり坊主頭にも弱いようです (^^;) 。

海雄さん
滝壺での神事の衣装がプロのデザイナーさんによる新しいものになることは
確かに以前お聞きしてましたが、
まさかあの野老(ところ)朝雄氏がデザインとは驚きました!
でも戸時代に市松模様として広まったチェッカーデザインを
日本の伝統色である藍色を使い、東京五輪のエンブレムとして表現された方だし、
氏本人の素朴な風貌からしても、
きっと粋で素敵な衣装に仕上がりそうですね。
秋祭りが終わった際には、海雄さんの雄姿とともに
その衣装も拝見できることを心待ちにしています。