2ntブログ

Welcome to my blog

【愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.63/夏になったら 】

シングル・マン

シングル・マン

タイトル通り「夏になったら」と言えるような、もっと早い時期に紹介したかった曲が
今日まで遅れてしまったのは、この曲を「風に吹かれて」というタイトルだとすっかり勘違いしていたから。
いくら〈やまがたすみこ 風に吹かれて〉で検索してもヒットしないわけである。
どうやらデビュー曲の「風に吹かれて行こう」と
セカンドシングルであるこの「夏になったら」がごちゃ混ぜになっていたようである。
ひとり口ずさむ時も ♪ 風に吹かれて 二人で行こう ~ ♪ と歌っていたのだが、
音数が同じこともあり、全く違和感を覚えることなく今日まできてしまった。
まぁ、2番の歌詞は ♪ 夏が過ぎたら ~ ♪ なので、大目にみて頂こう (^^;) 。

★夏になったら/やまがたすみこ (作詞・作曲:山県すみ子/編曲:青木望/発売日:1973年6月10日)

063.jpg ※夫はアレンジャー、キーボード奏者として活躍する井上鑑氏

 

Comments 2

There are no comments yet.
樹愛

また懐かしい人ですね。「風に吹かれてゆこう」も「夏になったら」も出だしだけ覚えてます(笑)。ごっちゃになるのもなんとなくわかります。やまがたさんをTVで見た記憶が、当時各局で行われていた新人歌手オーディションで、TBSであの桜田淳子さんと競っていたことです。下馬評が高かったようですが残念ながら売れませんでしたね。

シングル・マン
シングル・マン
Re: 夏になったら

樹愛さん
そっかぁ、淳子ちゃんと同じ時期のデビューだったんですね。
確かにあまり売れませんでしたが、
数多くのCM曲を手掛けているようですね。
この曲は彼女の2枚目のシングル曲ですが、
作ったのはなんと中学生の時とのこと、すごいですね。