2ntブログ

Welcome to my blog

【愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.58/コーラスガール 】

シングル・マン

シングル・マン

いつの頃からなのか、芸能界の御意見番としての存在感が増すのに反比例して
私の中では歌手としての存在感は薄れていった和田アキ子。
特にキャリア前半には「天使になれない」「夜明けの夢」「夏の夜のサンバ」「あなたにありがとう」「悪い奴」
「古い日記」「見えない世界」「もっと自由に」「やじろべえ」等、列挙しきれないほどの好きな曲があるだけにとても残念である。
そんな中から今日紹介するのは、樹さんもお気に入りと仰っていた名曲「コーラスガール」。
ジャケ写には〈デビュー10周年記念レコード〉と銘打たれているが、
自分の代表作になると大ヒットを確信していた彼女は予想外の結果に大いに落ち込み、
「自分に何が足りないのか」と、泣きながら阿久悠に相談したというエピソードが忘れられない。

★コーラスガール/和田アキ子 (作詞:竜真知子/作曲:川口真/編曲:馬飼野康二/発売日:1978年3月5日)

058.jpg ※和田アキ子の歴代シングル売上No.1は「天使になれない」だが、この曲は自己ベスト30にも入らず。

 

Comments 4

There are no comments yet.
とし

コーラス・ガール!
僕も大好きな作品です。
物心ついた頃、ラジオから流れるこの作品が
大好きで、カセットテープに録音して
何度も聞いてましたね…

和田アキ子が落ち込んで阿久さんに相談したんだ…
和田アキ子自身も思い入れのある作品なんですね。

大ヒットの「あの鐘を鳴らすのはあなた」「笑って許して」も心に引っ掛からず。声量と迫力のある歌手なのは認めるが…と思ってたら「コーラスガール」やられましたね。
大好きな往年の大女優マレーネ・ディートリッヒが(この方の劇中歌ジャスト・ア・ジゴロは最高)「映画に出てるとき自分を女優と思ったことなんてありませんよ、歌を歌うとき。そう、その時こそ女優だわ、歌詞を演じているのだから」という言葉が当てはまる和田アキ子至高の歌のひとつです。

樹愛

マイベスト一致です!全くこんな名曲がオリコンの100位に入れず、その後の紅白でも歌われないなんてどうかしてますよ。井上望がスタ誕で歌った歌でもありますね。
で井上ついでで、私は「井上大輔」氏と一字違いなんです(笑)。彼は私の場合葛城ユキの「ボヘミアン」ですかね。イントロから衝撃的でした。ちなみに「恋の十字路」は「涙の糸」がプロトタイプだったのではと思わせる位似ていますね。

シングル・マン
シングル・マン
Re: コーラスガール

としさん
そうですね、大ヒットとはなりませんでしたが、
和田アキ子にとってもきっと思い出深い一曲ではないでしょうか。
カセットテープ、懐かしいですね。
私もFM誌片手にお気に入り曲を録音しまくってました。
リクエストハガキも時々書いていましたが、
初めて読まれたリクエスト曲は南沙織の「純潔」でした。

樹さん
この曲はこのコーナーを立ち上げた当初から頭にあり、
樹さんも好きな曲として挙げられていたので
もっと早くに紹介しよう思っていたのですが、
今日になってしまいました。
本当にこんな名曲が当時は全く無視されことは不思議でしょうがありませんが、
やっぱりいい曲は残るんですね、
ネットを見るとこの曲を和田アキ子のベストと推す人が少なからずいるようで、嬉しくなります。

樹愛さん
よく記憶されてましたね。
そう、この曲は「スタ誕」で「ルフラン」の井上望が歌いましたね。
歌唱力に自信がないとなかなかできない選曲だと思います。
昨日の井上忠夫に戻ると、「ボヘミアン」も彼の作曲でしたね。
井上大輔と言う改名後の名前と一字違いとのことですが、
昔、月刊明星か平凡かで、山口百恵の置時計当選者の中に私の名前が!
が、いくら待っても送られてこないので、編集部に問合せてみたところ、
同じ都道府県に住む同姓同名の別人だったという残念な思い出があります (^^;) 。