2ntブログ

Welcome to my blog

【愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.55/終りのない歌 】

シングル・マン

シングル・マン

当時はまだ夫だった惣領泰則作曲の壮大なメロディを余裕の歌唱力で歌いあげる惣領智子。
その実力からしても、彼女ももっと大成してほしかった歌手のひとりである。
TBSの木曜座「愛がわたしを」(大原麗子主演)の主題歌にも採用されたようだが
そう言えば以前紹介した「とまどいトワイライト」も木曜座「たとえば愛」の主題歌だったはず。
どちらもドラマ自体は未見なのでその評価はできないが、少なくても選曲のセンスは優れていたようである。

★終りのない歌/惣領智子 (作詞:及川恒平/作曲:惣領泰則/発売日:1978年)
   
055.jpg  ※後に彼女は女性ユニット “Tinna” を結成
  

Comments 4

There are no comments yet.

ドラマ覚えています。大原麗子…美しさは罪。仕事と愛、美しく無ければ苦悩を味わう事もなかったのに。
総領智子、終わりのない旅。好きな主題歌、朗々と歌い上げる、でも多分フルスロットルではない。恐ろしい子(笑)

Tinnaとしては全日空のShining Skyも好きですが、おはよう700キャラバン Ⅱのテーマ曲、Monday Morning Rain
。車で出勤するようになってから朝この曲を聴きながら出かけたものです。

樹愛

この主題歌となったドラマ見てました。近藤正臣と大原麗子が主演で、大原さんの妹役が清楚だった頃の名取裕子でした。この歌も名曲ですし大ヒットしてほしかったんですが・・・

孝一
終りのない歌

大好きな歌でした。ドラマは出版社の編集部が舞台だったような気がしますが、数十年前に調べたら違っていたようでした。古谷一行さんが相手役だとばかり思っていましたが、こちらも違っていた記憶があります。記憶は曖昧ですね。

シングル・マン
シングル・マン
Re: 終りのない歌

樹さん
> 朗々と歌い上げる、でも多分フルスロットルではない
私もそんな気がします。本当に実力のあるシンガーだったと思います。
ところでTinnaの「Monday Morning Rain」、
確かに朝の通勤時に聴くに相応しい曲だとは思いますが、
この曲をチョイスするなんて、樹さんもかなりマニアックですね (^^;) 。
「Shining Sky」もそうですが、人気が先行していたサーカスと
曲調がダブってしまったのが残念でした。

樹愛さん
みなさん、ちゃんとドラマも見てたんですね。
本文でも書いた通り、私はドラマは見ていなかったんですが、
この曲は単体でもお気に入りで、よく聴いていました。
ところで大原麗子の妹役を名取裕子がやっていたんですね。
“清楚だった” と過去形ですが、今の印象はどんなものなんでしょう (^^;) 。

孝一さん
あるドラマとあるドラマが記憶の中でごっちゃになってしまう。
私にもよくあることです。本当に人の記憶なんて曖昧ですね。
ところで古谷一行さん、昔は大好きでした。
以前私の会社に1年ほど出向したきた方が古谷一行に似ていて、
気になってしょうがなく、仕事中何度もチラ見していました。
きっと彼はただならぬ気配を感じ落ち着かなかったのではないでしょうか (^^;) 。
孝一さん、初コメありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。