2ntブログ

Welcome to my blog

【 百恵伝説 vol.5/プレイバック Part 1 】

シングル・マン

シングル・マン

vol.1からずっと静かな曲、聴かせる曲が続いたので、今回はちょっと派手目の曲を。
お届けするのは「プレイバック Part 1」。
「Part 1」とは言え、シングル曲の「プレイバック Part 2」の後に発表されたアルバム曲なので
「Part 2」大ヒットの勢いに乗っかって作られたおまけソング的に受け取られるかもしれないが、
曲を任された馬飼野康二は曲の途中で演奏が中断し再び始まるというギミックは踏襲しながらも
「Part 2」よりさらにスピード感溢れるアレンジで「Part 2」と互角に競い合える楽曲に仕上げている。

★プレイバック Part 1 (作詞:阿木燿子/作曲・編曲:馬飼野康二/発売日:1978年6月21日)

05 プレイバックpart2 ※いろんなベスト盤に収録されているが初出は1978年リリースの「THE BEST プレイバック」

 

Comments 4

There are no comments yet.

当初はアルバムの中の一曲に過ぎず車中用カセットにも録音しなかったのですがMDが出てきて新百恵紀行として編集した時にプレイバックpart2の前はやはりプレイバックpart1だろうと入れて聴いたところpart2は所謂フラッシュバック。part1こそ巻き戻し、やり直したいな、だなぁ…としんみり。ドライブ用MDpart1の次曲は謝肉祭入れました。去った男を生け贄の火祭りに(笑)


半蔵

「プレイバックPart2」だから「Part1」もあるんだろうと思ってましたがテンポのいい軽快ないい曲ですね でも歌詞をじっくり聞いてみると切ない内容ですね 歌唱力もだいぶ付いて堂々とドラマチックに歌いあげてるようでさすが百恵さん

ケン

♪あれは真夏の出来事でした。今から話すけど、もらい泣きなどしないでくださいね~・・・
そうそう、持っているアルバムにこの歌も入っていました。

百恵ちゃん(同い年なのでこう呼ばせてください)といえば、三浦友和君との恋愛を並行しながら一つずつ脱皮していく感じがありましたね。
一度だけ、友和君が白い褌姿で百恵ちゃんとツーショットになったことがありましたね。
でも、友和君も若かったので、正直私はムラムラとはしませんでした。(今の友和君なら違いますけどね)

そういえば、友和君だったのではないかなぁ?撮影中(前)にADに呼び出されて、トイレで陰毛をカットさせられたとか・・・あれ?違っていたらごめんなさい。

シングル・マン
シングル・マン
Re: プレイバック Part 1

樹さん
「新百恵紀行」、樹さん編集によるオリジナルMDのタイトルですね。
いいタイトルだと思います。
このMDや「百恵紀行」にはどんな曲がピックアップされていたのか気になります。
part2は“フラッシュバック”、part1は“巻き戻し”というのも
さすが樹さんならではの納得の鋭い指摘ですね。

半蔵さん
この頃の百恵ちゃんは歌唱力にも磨きがかかり、
この曲も確かに堂々と歌い上げていますね。
繊細な歌唱、熱唱に加え「プレイバックPart2」以降は
ちょっと突き放したようなシャウトする歌唱も加わり、
表現の幅がさらに広がっていったように思います。

ケンさん
多分、映画「潮騒」で2人が焚火を挟んで立つシーンのことですね?
私はあの三浦和の褌姿に十分ムラムラしてしまいました (^^;) 。
ただ、真偽はともかく
陰毛をカットさせられたというエピソードは知りませんでした。
彼、結構陰毛が濃いんでしょうか、気になりますね (^^;) 。