2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.40/純愛 】

シングル・マン

シングル・マン

「涙のドライヴ」に次ぎ、このコーナーをご覧頂いているMさんから教えて頂いた “私が知らなかった名曲” 第2弾。
お届けする曲は「純愛」、と言っても片平なぎさではなく、テンプターズの「純愛」である。
GSブームも過ぎ去り、姉が聴かなくなったタイガースのレコードはいろいろとよく聴いたが、
テンプターズに関しては「神様お願い!」と「エメラルドの伝説」「おかあさん」の3枚しかなく、
正直3曲ともそこまで好きではなかったので、テンプターズの他の曲は聴くことも知ることもなくきてしまった私。
しかし、出だしが「アランフェス協奏曲」にちょっと似ているこの曲は1度聴いただけで大好きに。
間違いなく私にとって現時点でのテンプターズのベスト・ソングである。

★純愛/ザ・テンプターズ (作詞:なかにし礼/作曲:村井邦彦/発売日:1968年12月14日)

040.jpg  ※全12枚のシングル中、ベスト10入りしたのは意外にも上記の3曲とこの曲のみ。
  

Comments 4

There are no comments yet.
樹愛

私もこの「純愛」はアナログ日記さんと同じくショーケンが他界してから知りました。他界してショーケンロスに陥り、一時は毎晩Youtubeで聞いていたほどです。テンプターズの歌は数曲しか知りませんが、その中ではこの「純愛」がマイベストなので一致ですね(笑)。この歌が発売された時私は3歳、もう少し早く生まれていたらGSをリアルタイムで大変できたのにと思うと残念でなりませんし、、当時のショーケンカッコ淡いかったです。

半蔵

シングルマンさん体調はいかがですか くれぐれも気を付けてくださいね
わたしにとっても懐かしいGSブーム これは15歳の時ですがほとんどこのころに集中していたでしょうね いっぱいいました それはそれは聴きましたよ どのグループも何故かボーカルの人が顔も良かったようにありますが顔がいいからボーカルなのかな歌もそれなりに上手でしたね

morandino

そうですか。この曲がヒットしていた時は、シングルマンさんは、3歳だったんですね。僕は、中学3年か高1だったと思います。GSの全盛時代に思春期の入り口にいたわけですが、一番好きなグループが、テンプターズでした。あの頃、ショーケンは可愛かった。週刊明星のグラビアで折込みの大きなピンナップが付いていましたが、お尻の割れ目が見えそうなくらい水泳パンツをずらした写真を長い間勉強机の一番下の引き出しに隠していたことを思い出します。両親や兄弟の手前、壁に貼れませんでした。そう言えば、NTVドラマ「傷だらけの天使」の第一回目で後姿の全裸シーンが冒頭にありました。もちろん、DVDを持っています(笑い)。今では、ときめきもしないけれど・・・。そういえば、ショーケンも僕と同年齢くらいでした。上なのか下なのか?同じウサギ年だと信じていましたが、芸能人は年齢をサバ読むからわかりません。「純愛」の次に好きな曲は、
「雨よ降らないで」。2バージョンあるけれど、どっちがLPでどっちがEP盤なのか、今ではわかりません。誰かご存知の方は教えてください。

シングル・マン
シングル・マン
Re: 純愛

樹愛さん
ショーケンロスに陥るほど、
樹愛さんはショーケンが好きだったんですね。
きっと俳優としてのショーケンも大好きだったんでしょうね。
ベスト10入りしたテンプターズの4曲のうち、
なぜこの名曲である「純愛」だけ姉が買わなかったのか大いに疑問ですが、
教えて頂いたMさんには本当に感謝です。

半蔵さん
半蔵さんは樹愛さんからしたらうらやましくてしょうがない
GS全盛期の真っ只中でGSサウンドを聴きまくっていたんですね。
半蔵さんはどのグループが一番のお気に入りだったのでしょう。
そして、確かにメインボーカルとなる人にはイケメンが多いですね。
しかも当然歌も上手い。悔しいです (^^;) 。

morandinoさん
この曲がリリースされた年、私は3歳よりもう少し上でしたが
そう勘違いさせるような事を書いてしまったでしょうか … 、
もしそうだとしたら申し訳ありません。
お尻の割れ目が見えそうなくらい水泳パンツをずらした写真なんて
そんなセクシー姿を披露していたんですね。
確かに家族の目に留まる場所には貼りづらかったでしょうね (^^;) 。
「雨よふらないで」、YouTubeで早速聴いてみました。
これもいい曲ですね。
コメント欄に「シングルバージョンの方が断然いい」というものがいくつかあったので
アップされているこのバージョンがシングル盤なのではないでしょうか。
確認してみて下さいね。【https://www.youtube.com/watch?v=ZYjvagLYG6Y