2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.35/ドンファン 】

シングル・マン

シングル・マン

今日は久しぶりにアイドル曲、スタ誕出身の神田広美が歌う「ドンファン」を。
作曲は昨日紹介した井上陽水らと共に「フォーライフ・レコード」を立ち上げた吉田拓郎。
キャンディーズの「やさしい悪魔」や「アン・ドゥ・トロワ」、石野真子の「わたしの首領」などアイドルへの提供曲も多く
どれを聴いても拓郎の曲であることが一聴瞭然?だが、本作にも拓郎節とも呼びたいメロディラインが至るところに。
歌う神田広美はその後作詞家に転向し、郷ひろみ、荻野目洋子、山口百恵らに作品を提供。
現在はアメリカで活動しているらしい。
2コーラス目の「ドンファン レミーマルタン水で薄めては プレイガールたちの輪の中で踊る」の部分は
歌詞を見ずしては絶対に聴き取れないのでは … (^^;) 。

★ドンファン/神田広美 (作詞:松本隆/作曲:吉田拓郎/編曲:馬飼野康二/発売日:1978年7月1日)

035.jpg  ※夫は「春一番」等で知られる作曲・編曲家の穂口雄右氏
  


Comments 4

There are no comments yet.
樹愛

拓郎さんが他の歌手に提供した歌はほとんど好きですし、神田広美も好きだったんですがこのラスト・シングルには正直ガッカリしました。(ごめんなさい)それまでの「人見知り」とかの世界が好きだっただけになんですが。ご本人はグラビアの仕事とかが苦痛で芸能界が嫌になり、引退したとどこかで読んだことがあります。

シングル・マン
シングル・マン
Re: ドンファン

樹愛さん
いえいえ、謝る必要なんてないですよ。
好き嫌いは人それぞれなんですから。
私は逆にこの曲で初めて歌手としての彼女を評価したんですが
これが最後のシングルになるとは … 。
お互い違う意味でガッカリしたということですね (^^;) 。
ただ彼女は名前を変えてこの後もシングルをリリースしているので
厳密に言うとラストソングではありませんが。

MATSU
神田広美

神田広美、懐かしい‼️ 俺にとっては代表曲は薔薇詩集だな^_^当時、大学受験勉強しながら深夜放送でよく流れてたから、覚えちゃって今でも歌詞がすぐ出てくるwww

シングル・マン
シングル・マン
Re: ドンファン2

MATSUさん
はじめまして!ですよね?
家の事情で自分の時間があまりとれなくなり、
今は中断状態の【愛しき昭和の歌謡曲たち】にコメントを寄せて頂き、
本当にありがとうございます。
ところが、あれれ、アカウントが停止され聴けなくてなっていますね(再度リンクを貼り直しました)。
「薔薇詩集」という曲は知らなかったので、早速聴いてみましたよ。
ちょっとフォーク調の優しい曲ですね。
時間に余裕ができたらまた再開したいと思いますので、
どうぞこれからもよろしくお願いします。