2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.31/雨の日のブルース 】

シングル・マン

シングル・マン

一昨日の16日、沖縄気象台は沖縄地方が梅雨入りしたと見られると発表した。
これは平年より7日遅く、昨年よりは16日早い梅雨入りとのこと。
これから順次日本列島南からちょっと憂鬱な、しかし農家の方にとっては大事な雨の季節到来である。
というわけで、今日は雨に因み「雨の日のブルース」を。
実はこの曲、オリコンチャート最高位8位を記録し、渚ゆう子にとっては「京都の恋」「京都慕情」「さいはて慕情」に続き
4作連続のトップ10入りを記録したヒット曲なので、決して隠れた名曲などではないのだが、
前3曲に比べると耳にする機会もそう多くないので、今回紹介してみることに。
高音の伸びが素晴らしい渚ゆう子だが、未だに疑問なのが彼女の高音が地声なのかファルセットなのかということ。
例えば以前紹介した由紀さおりなどは地声からファルセットに変わる瞬間がはっきり分かるのだが、
彼女の場合はそれが全く分からないのである。みなさんの判断はどちらだろうか。

★雨の日のブルース/渚ゆう子 (作詞:橋本淳/作曲・編曲:筒美京平/発売日:1971年8月5日) 

031.jpg  ※「京都ひとり」も大好きな曲だが、こちらは次回に。
  

Comments 7

There are no comments yet.
bokki

そう、この『雨の日のブルース』、当時よく流行っていましたよね(^^)。
高音の歌声ですが、これは明らかにファルセットではないです。
彼女のそのままの声での高温の響きです。
断言できます。保障しますよ。

樹愛

先日1年ぶりに友達とカラオケに行きましたが、やはりこのS40年代後半の歌を選曲してしまいます(苦笑)。渚さんは欧陽フィーフィー(漢字が出ません)童謡ベンチャーズ→京平氏に移行したんですね。彼女の高音は地声という気がしますが、マイベストは「風の日のバラード」です。

半蔵

いつも発売日を見て自分が何歳のときの歌かなと確認します いい時代でした
ファルセットではないように思います とかわかったようなこと言ってますが

彼女を知ったのは最近で武田カオリさんの歌う京都慕情にハマりオリジナルが気になり検索してみたという逆輸入バージョン。
キンキンのハイトーンは好きになれないのですが雨の日ブルース、彼女はオクターブの坂道をを微笑みながら登って… 
自分の知る限り川村万梨阿くらいです。


シングル・マン
シングル・マン
Re: 雨の日のブルース

ちょっと意外というか、驚きました。
ファルセットか地声かなんて疑問に思っていたのは私だけで、
そもそも皆さん、そんなこと思うまでもなく地声だと分かっていたんですね。
迷っていた自分がちょっと恥ずかしいです (^^;) 。

bokkiさん
控えめなbokkiさんにしては珍しく力説されてますね。
はい、みなさんも同意見だし、もちろん信じますよ。
逆に何故今までファルセットなのかもなんていう疑問を持っていたのか
不思議になってきました (^^;) 。

樹愛さん
1年ぶりのカラオケ、楽しまれましたか?
ベンチャーズの曲から筒美京平氏の作曲へ、
確かに欧陽菲菲(←手書きパッドでなんとか出しました ^^;)
と同じ流れですね、よく気づきましたね。
でも、「京都~」「~慕情」「~の日バラード」と
似たタイトルを続けたのは何故なんでしょうね。

半蔵さん
私も発売日を確認して、思ってた以上に昔の曲だったり、
随分昔の曲のように感じていた曲が比較的最近だったり … 、
人の、いや、私の記憶なんて当てにならないものです (^^;) 。

樹さん
朱里エイコの「白い小鳩」へのコメント時にも
武田カオリの「京都慕情」を挙げていましたね。
気になりYouTubeで聴いてみました。
あくまでも「京都慕情」に関してはですが、
素朴なアレンジに乗せて歌われる、手島葵に似た囁くような歌唱が印象的で
渚ゆう子は全く違った魅力がありますね。最後の「サイナラ」もいい (^^;) 。
川村阿梨阿さんは存じ上げませんでしたが、歌も歌われる声優さんなんですね。
透明感のあるとても綺麗な声をされてますね。

どうも
昭和の音楽

1年ほど前から拝見しつつ感激しております

昭和の歌謡曲、ほんとに懐かしく拝聴させていただきました
どれも、いい曲なのでシングルマンさんの趣味と同様なので嬉しくなりました

また、この様な機会を作っていただけたら感謝です

追伸  ドキドキしながら毎日覗かせていただいています 

シングル・マン
シングル・マン
Re:雨の日のブルース 2

どうもさん
2年以上前の、
しかもイレギュラーでお届けしていた【昭和・平成の歌謡曲たち】に目を留めて頂きありがとうございます。
取り上げている曲がどうもさんの好きな音楽の趣味と同じと聞いて、ますます嬉しいです (^^) 。
実はFC2ブログから2NTブログに移行した際、YouTubeへのリンクが無効になり動画を視聴できなくなってしまったので、
今さら見る人はいないだろうなぁと思いつつも、
一応順次リンクを貼り直していた最中だけに、(まだ途中ですが)やった甲斐がありました (^^) 。
残念ながら余裕がなくて新しい記事のアップは現在中断していますが、
いつか必ず再開しますので、気長にお待ち頂けたらと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。