2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.28/本牧メルヘン 】

シングル・マン

シングル・マン

父親の車に積まれていた8トラに収録されていたこの曲。
当時はバッテリーが上がることも知らず、
車庫に忍び込み、大好きなこの曲を繰り返し聴いたものである。
作詞の阿久悠自身が「売れなかった歌の中にいれるのはしのびないところがあるが」としながらも
自著「なぜか売れなかったが愛しい歌」でこの曲を取り上げ、
好きな自作詞のベスト10に入ると語っていた名曲である。

★本牧メルヘン/鹿内孝 (作詩:阿久悠/作曲:井上忠夫/編曲:川口真/発売日:1972年1月25日) 

028.jpg  ※所属プロダクションHPの紹介 画像 がめちゃかっこいい。
  


Comments 5

There are no comments yet.
bokki

鹿内孝と書いて「しかない・たかし」と読むのですね。
私が知っていたのは若い頃のどちらかというと痩せ型の歌手としての「シカウチ・タケシ」なのですが、彼と同一人物なのですか?違うのかな?
もし同一人物だとすると、所属プロダクションHPの紹介画像を見たときに、「ええ~っ!いつの間にこんなに渋くカッコいい熟年親父になったの?」とドキッとして観てしまいました。
『本牧メルヘン』、初めて聴いたのですが、【男】の気持ちを表しているとても素敵な曲ですね。
シングル・マンさんが大好きなこの曲を繰り返し聴いたというのも頷けます。

半蔵

当時は歌詞の意味も奥深さも解らずにいましたが阿久悠さんとしては訴えるものがあったんでしょうね 鹿内孝の画像みました 若い頃は線の細い感じがあったように思うのですがいい親父の雰囲気になっていますね素敵です

シングル・マン
シングル・マン
Re: 本牧メルヘン

bokkiさん
同一人物ですよ。
本名は「しかない たかし」なんですが、
芸名は全く同じ表記で「しかうち たかし」と読ませるんです。
所属事務所HPの彼は本当に渋くてかっこいいですよね!
こんなに素敵に年を取られていたとは。
【素敵なDaddy】で紹介したいほどです (^^;) 。

半蔵さん
曲紹介文でも書きましたが、
この曲は阿久悠氏の自作詞の中でもベスト10に入る歌詞とのこと。
こうなると、残りの9曲が何なのかも知りたくなりますね。
多分「ジョニーへの伝言」は入っているのではないでしょうか。
鹿内孝はHPのプロフを見ると今年78歳。
あの画像が最近のものなら驚異ですね!

Bodybuilder.

鹿内孝さんの本名が、しかないたかし…と読むとは初めて知りました。
阿久悠先生の言葉で思ったのですが、なぜ
BTSは売れたのかが全然分かりません!
街中でも、あんまり聞かないですし?
当時は嫌いだったBeatles.は嫌でも耳に入って来た記憶がありますが?
最近は直立不動で歌う名歌手…東海林太郎さんが、歌だけで勝負して来られたのを懐かしく思い出し、尊敬しております。
ABBAのダンシング・クィーンなどは、神戸市三ノ宮のジュークボックスで初めて聴き
大ファンになったのですが、BTSがどんな曲を歌っているのかも知りません!
ビルボードはもう信用しない事にして、自分の感性だけを頼りにします。
去年からBTSの人気下がりましたね。

シングル・マン
シングル・マン
Re:本牧メルヘン2

Bodybuilder.さん
まさかの【愛しき昭和・平成の歌謡曲たち】にまで目を通して下さるとは!
涙がちょちょ切れそうです (T_T) 。
確かに昔は、街中のいろんなところから
その時々のヒット曲が聞こえてきたような気がします。
今はそういう環境も少なくなってしまったし、
音楽自体も聴く層が細分化されてしまって、
世代を超えて聴かれる曲というもがなくなってしまいましたね。
「自分の感性だけを頼りにします。」
それでよいと思います!