2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.27/とまどいトワイライト 】

シングル・マン

シングル・マン

歌詞の内容に相応しいなんとも気怠い歌い方が印象的だったこの曲。
当時はまだサビの
「このまま帰っても誰もいない部屋のドアを開ける音を聞くのがつらい」
「一人で帰れば火の気のない部屋の闇の唄う声におびえるだけよ」
という感情は想像の世界だったが、
今では(とは言え、かなり以前から)身に染みて共感できるようになってしまった。

★とまどいトワイライト/豊島たづみ (作詩:阿木燿子/作曲:宇崎竜童/編曲:川村栄二/発売日:1979年2月1日) 

027.jpg  ※倉本聡脚本のTVドラマ「たとえば、愛」の主題歌として起用された。
  


Comments 7

There are no comments yet.
bokki

シングル・マンさんのその気持ち、私もよ~~~く分かります(涙、涙、涙)。
黄昏色に染まる街を一人歩きながら、あるいは高台からそんな街の姿を一人眺めながら、夕闇が訪れて行く風景に心震えて・・・。
「トワイライト」という言葉に弱いんですよ~(^^;)。

だから、例えばスターダスト・レビューの『トワイライト・アヴェニュー』なんかを聴くと、ジーンと来てしまいます。
♪ ああ あなたにときめく 心のまま 人知れず 寄り添いたい 夕闇のブルーにまぎれて 今 トライライト・アヴェニュー ♪

そんな気持ちを抱きながら、琥珀色のトワイライトの中、そっと手をつないで一緒に帰れる人がいればな~なんて、年甲斐もなく思ってしまう私は、自分でも呆れるほどのロマンチストなのかな~?(^^;)

昔好きだった歌。アニソンなら容易ですがドラマ主題歌挿入歌ともなるとドラマ題名アーティスト名すら出てこない。そんな中でもサルベージに成功した、夜明けのマイウェイ、もうひとつの心、バイバイ子守唄。など。
とまどいトワイライトもそうです。
なんたってドラマ題名霧散、アーティスト名消失、サビ部分だけで検索でhit。便利な世の中になったものです(笑)ドロドロ情念歌も好きですが、ドライな哀歌も琴線に触れるようで中学生の癖にアンニュイに口ずさんでました。我ながらイヤなガキだ。

半蔵

今日は朝から地震があって震度5弱とか被害はなかったようですがそのうち大きなのが来そうでやはり気持ち悪いですね
今日の歌聴いたことはありますが誰の歌だったかは覚えてませんでした 宇崎阿木コンビの歌だったんですねこれも知りませんでした 日吉ミミみたいな歌い方ですね

樹愛

「たとえば愛」、確か主演は大原麗子さんでしたね。これが倉本聡氏脚本だとは存じませんでしたし、「とまどいトワイライト」が阿木=宇崎コンビというのも存じませんでした。阿木女史は同時に「魅せられて」も手掛け冴えわたっている頃ですね。この豊島たづみさん、個性的な歌い方でデビュー曲の「一足お先に」も印象に残っています。あと日吉ミミさん「世迷い言」。やっとマイベストが一致しました(笑)

シングル・マン
シングル・マン
Re: とまどいトワイライト

bokkiさん
ロマンチスト、いいじゃないですか。
好きですよ、ロマンチストな方。
でも、ロマンチストだからこそ、よけい寂しさを感じてしまうのかも。
ところで、bokkiさんは高台にお住みなんでしょうか。
高台から見下ろす夕闇に染まる街 … 。
きれいでしょうね、一緒に眺めてみたいです。

樹さん
bokkiさんが挙げてくれた「トワイライト・アベニュー」もそうなんですが、
パルの「夜明けのマイ・ウェイ」、記憶からすっかり飛んでいました。懐かしいですね。
TINNAの「もうひとつの心」、桃井かおりの「バイバイ子守唄」に至っては今回教えて頂いて初めて知りました。
とくに惣領智子と高橋真理子からなるユニットTINNAの「もうひとつの心」はすごくいいですね。
早速CD探してみます!
最後に、イヤなガキじゃないですよ、感性の豊かな素敵なガキです (^^) 。

半蔵さん
ほんとうに被害がなくてよかったですね。
この地震に対して気象庁は「直ちに南海トラフでの巨大地震につながるものではない」と発表していますが、
不安は残りますね。改めていざという時の対策ができているかどうか、見直したいですね。
日吉ミミは独特の声色でいろんな方にモノマネされてましたね。
阿久悠作詞、中島みゆき作曲という珍しい組み合わせの「世迷い言」がいいです。

樹愛さん
「ひと足おさきに」はつのだひろ作詞・作曲のデビュー曲ですね。
「とまどいトワイライト」と比べると、結構キーが高いので
余計日吉ミミの声に似ているように聴こえます。
でも樹愛さん、まだですよ。
マイ・ベストは私が動画で取り上げた曲と一致しなければ。
お楽しみはまだまだ継続です (^^) 。

MATSU
豊島たづみ

懐かしい名前を思い起こしていただき有難うございます❣️もうな何十年も豊島たづみの名前は忘れてました。俺が成人になった頃、ラジオやTVで知ったのが豊島たづみの『行き暮れて』で、とても気に入りシングル盤を手に入れてよく聴いてました。その後引越しなどで荷物の中に入れて探せば出てくると思うのだけれど、ずっと忘れてました。街角トワイライトは興味なかったので覚えてませんwww
豊島たづみの名前は昭和5ぬ0年代を呼び戻してくれます。

シングル・マン
シングル・マン
Re: とまどいトワイライト2

MATSUさん
「行き暮れて」もいい曲ですね。
同じ頃かどうか記憶も曖昧ですが
一時期流行したシティ・ポップの雰囲気ですね。
ところで「とまどいトワイライト」(「街角トワイライト」と書かれていますが、この曲のことですよね?)
には興味なかったとは少々ショック (^^;) 。
彼女の個性的な声が活かされた、いい曲だと思うんですがねぇ (^^;) 。