2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.26/鳩時計は唄わない 】

シングル・マン

シングル・マン

「奥様は18歳」や「なんたって18歳!」「ママはライバル」等
コミカルな演技が上手な女優さんというイメージが強いが、
実は歌手としての実績もかなりのもの。
「私は忘れない」「さよならなんて云わないで」「北上川」等も忘れ難いが、
今日は上記の “ザ・歌謡曲” といった趣きとはちょっと違う、ヨーロピアン・テイストなこの曲を。

★鳩時計は唄わない/岡崎友紀 (作詩:山上路夫/作曲:川口真/発売日:1970年12月7日) 

026.jpg  ※今も65歳とは思えない若々しさ!
  


Comments 9

There are no comments yet.
bokki

『奥様は18歳』はかなり観ていた覚えがあります。
リアルタイムではなく、当地では数年後の再放送だったのかもしれませんが。
今ではすっかり芸能界から去ってしまった感のある岡崎友紀ですが、そういえばどうしているのかな~と懐かしくなりました。

ケン

おー、小学校高学年か中高生の頃に『奥様は18歳』や『ママはライバル(?タイトル不安)』は見ていましたね(笑)。
あの当時、ありえない役の設定が非常に翔んでいましたよね。
また、名古屋近辺では名鉄で岡崎行きという電車が(今も)ありまして、意味もなく乗っては自己満足していたような記憶が…

ボーイッシュな魅力溢れるお姉ちゃん。哀しい想いの歌なんて似合わない…くもないんだなコレが。
とても可愛くて哀しくて子供心に大好きな歌でした。
なんたって18歳!で卓丸(平泉成さんの超若い頃)との絡みで卓丸が上半身裸を披露…筋骨逞しかったような…気が…ソフト可されてなくて確める術もなく…くやしいわくやしいわなんだかとってもくやしいわ(笑)

樹愛

「鳩時計は歌わない」とはまたシブイ選曲ですね。彼女ほとんど歌番組に出なかったし、この歌も幼稚園だったためベストで知りました。実に名曲揃いの友紀さんですが、ダントツでマイベストは「さよならなんて言わないで」です。この歌は昨日MIEさんの所でもコメントされていた筒美京平氏の作・編曲ですが、私も京平氏は尊敬しており、作品集のCDも10枚以上持っております。

シングル・マン
シングル・マン
Re: 鳩時計は唄わない

bokkiさん
私もリアルタイムだったか再放送だったかは記憶が曖昧ですが、
「奥さまは18歳」「なんたって18歳!」「ママはライバル」と全部見てました。
ウィキペディアによると「おくさまは18歳」の最高視聴率はなんと33.1%。
1970年代前半から中盤にかけての彼女はまさに国民的アイドルだったんですね。

ケンさん
「おくさまは18歳」は石立鉄男とのかけあいが面白かったですね。
ところで昔から地図を見るのが好きな私。
名鉄の岡崎駅を見つけることはできませんでしたが、
東岡崎という駅があり、その次の駅名は「男川」!
うーん、気になります。ケンさん、行かれたことありますか? (^^;) 。

樹さん
「なんたって18歳!」には若かりし頃の平泉成さんが出演してたんですね。
まったく記憶に残っていませんでした。
おまけに筋骨逞しい裸の上半身を晒していたとは。
話は逸れますが、私は「柔道一直線」の桜木健一が
厳しい練習中に血を流す姿になぜかときめいていました。
危ないわ、なんだかちょっと危ないわ (^^;) 。

樹愛さん
五輪真弓の「さよならだけは言わないで」と混乱しそうですが
岡崎友紀の「さよならなんて云わないで」もいい曲ですね (^^;) 。
筒美京平氏の作品を集めたCDは本当にいろんなレーベルから
いろんなシリーズが出ていますが、10枚以上お持ちとはすごい!。
中でもGT musicからリリースされた10枚組BOXの
「筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013 Edition 」は
決定版とも言えるものではないでしょうか。

ケン

すいません、名古屋人は勝手に簡略化する癖がありまして、見事探し当てられた『東岡崎』がいわゆる岡崎の中心駅。その東という字を暗黙の了解で省略し、『岡崎行き』となります。
ちなみにJRには岡崎駅がありますが、終電近くには『岡崎行き』という電車もあるものの、本数はごくわずか。
明らかに多数派と呼べるのは、やはり名鉄の東岡崎を起点とする電車です。

紛らわしいことを取り上げて、すいませんでした。

シングル・マン
シングル・マン
Re: ケンさん

上にも書いたように
マジになって岡崎がどこかを確かめようとしたわけではなく、
もともと地図を見て、自分の知らない場所の想像を巡らすのが好きなので、
今回もなんとなく見てみただけなんです。
逆に誤って頂いたりして恐縮です。
ご丁寧な返信ありがとうございました。

MATSU
岡崎友紀

遠い昔にTVで岡崎友紀がユーミンの私のフランソワーズを歌ったのにはビックリ‼️
シングルで出したけど廃盤になってしまったから持ってる人は貴重です❣️ユーミンもイイけど、岡崎友紀盤も特徴ある歌い方で自分の曲にしてる感じですイイですよぉ〜
^_^これはなかなか聴けません。Ytubeにも無いのじゃないのかなぁ❓

シングル・マン
シングル・マン
Re: 鳩時計は唄わない2

MATSUさん
岡崎友紀がユーミンの「私のフランソワーズ」を歌ってたんですか!?
それは興味深い、是非聴いてみたいですね。
彼女のベスト盤を一枚持っていますが、
もちろんそれには収録されていません。
YouTubeにもアップなし。
もう聴くことはできないのでしょうか、残念!