2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.12/紅い花 】

シングル・マン

シングル・マン

ちあきなおみのマイ・ベスト・ソングは不動の「紅とんぼ」。
ビートたけしも「歌を聴いてると言うより芝居を見てるよう」と評していたこの曲は、何度聴いても涙なしでは聴けないが、
きっと他の多くの人にとってもベストソングだろうと思われるので、
今日は2番目に好きな、と言っても「劇場」や「禁じられた恋の島」等とも迷ったが
カラオケで一番よく歌った「紅い花」を。実はこの曲も昨日紹介した杉本眞人氏の作曲。
もともとちあきなおみは好きだったのでシングルではなくアルバムで購入したのだが
全曲聴いても、結局この曲が一番であった。

★紅い花/ちあきなおみ (作詞:松原史明/作曲:杉本眞人/編曲:倉田信夫/発売日:1991年10月23日)

紅い花  ※2009年には五木ひろしがシングル曲としてカバー。
  

                   

Comments 5

There are no comments yet.
半蔵

ありがとうございますちあきなおみ
この人の歌に対する表現力は何なんだろう
淡々と切々とサビの部分でかーーーっと声を張り上げるでもなくでもそういう歌を歌ってもきっと声は出るんだろうな だからこそ抑えた声でも表現だけで聴く者を惹きつけれるのかな
ちあきなおみの歌はどれも好きです 
幸せハッピーというのはあまり無いようにありますが悲恋や貧しい歌が上手いですね
シングルマンさんカラオケで歌うんですか
チャレンジャーですね きっとそもそも歌上手なんですよ 私はもっぱら聴くだけ鼻歌程度

中島みゆきの歌を歌って欲しかった歌手の1人。誰の言葉だったか「歌は語れ、台詞は歌え」の体現者の1人でもありますよね。赤とんぼ、霧笛、それぞれのテーブル等々どれも彼女の最愛の旦那様にリンクして聴いてしまうと目頭が熱くなります。今日も消える夢ひとつ…血の滴る紅黒い薔薇を想像するのはワタシだけ?

bokki

『紅とんぼ』や『紅い花』は何度聴いても心に深く入り込んで来て、いい歌だな~と思います。
彼女は様々なジャンルの歌を彼女なりに歌いこなしていますが、どれも彼女の世界観を創り、しかも、どの歌を聴いてもその【ストーリー】が伝わって来ます。
数ある女性歌手の中でも【歌の心】をちゃんと知っているとても歌の上手な素晴らしい歌い手だと思います。
それだけに活動を休止していることが残念でたまりません。
彼女のあの歌声を再び聴ける時が来るのでしょうか。

樹愛

以前の記事で恐縮ですが、
ちあきさん。日本で一番上手かった女性歌手かもしれませんね。仰るように他の人には到底マネできない表現力ですし、どんなタイプの歌も歌いこなしています。そんな彼女のマイベストはマイナーですが「かなしみ模様」です。「喝采」も「ルージュ」もいいので1曲というのは迷いますが・・・

シングル・マン
シングル・マン
Re: 紅い花

半蔵さん
他の人には到底真似できないこの表現力、
本当にちあきなおみならではの唯一無二のものですね。
どんなタイプの曲でも歌いこなせる彼女ですが、
半蔵さんのおっしゃるとおり
彼女には“哀歌”が良く似合うと思います。

樹さん
ちあきなおみには中島みゆきの曲をカバーした「ルージュ」というアルバムがありますが
タイトル曲の「ルージュ」だけはカバーではなく、
みゆきさんが彼女のために書き下ろした曲で
中島みゆきバージョンの方がセルフカバーになります。
「霧笛」のちあきなおみも本当に素晴らしいですね。
彼女がシャンソン、ファドも歌いこなせることを証明した「アナザー・ワールド」の中の曲ですね。
愛した男性との思い出に生きるために大好きなはずの歌さえ捨ててしまう。
彼女の純粋さ、山口百恵の生き様にも似た潔さを感じ、
私も目頭が熱くなります。

bokkiさん
本当にどんな歌も自分の世界観に染め上げ
彼女ならではのストーリーを紡ぎあげていく。
本当に歌心とテクニックの両方を持ち合わせた稀有な歌手だと思います。
あの有名な「朝日のあたる家」を彼女がカバーした「朝日楼」という曲があるんですが、
この曲を聴いた時、本当に鳥肌が立ちました。
bokkiさんだけでなく、みなさんにも一度聴いてみてほしいです。
スタジオ版とライブ版、どちらもすごいです。
https://www.youtube.com/watch?v=ODwqPDDgOXw
https://www.youtube.com/watch?v=tFOfiiLbnYs

樹愛さん
恐縮だなんて…。
逆に過去記事にも目を通してコメントまで頂けるのはとても嬉しいです。
さて、「かなしみ模様」ってやっぱりマイナーなんでしょうか。
自分のお金で買えるようになってからこそちあきなおみのCDもいろいろ買いましたが
親からこずがいをもらっていた学生時代に私が買った彼女のレコードは2枚のみ、
それが「喝采」と「かなしみ模様」なんです。
いい曲ですよね、今でもよく口づさみます (^^) 。