2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.10/青い瞳のステラ、1962年 夏・・・ 】

シングル・マン

シングル・マン

とにかく私は彼の声が大好き。少しハスキーでセクシーで … 。
声でイカされたのは彼とスティングとイーグルスのメンバーでもあったドン・ヘンリーくらいだろうか。
柳ジョージも素敵な曲がいっぱい。一番好きなのは「FOR YOUR LOVE」だが、これはかなりメジャーなので
まずは「青い瞳のステラ、 1962年 夏・・・」を紹介。
カントリー・ブルース的サウンドに乗せて歌われる、1本の映画を見るかのような歌詞がいい。

★青い瞳のステラ、1962年 夏・・・/柳ジョージ&レイニーウッド (作詞:水甫杜司/作曲:上綱克彦/発売日:1980年7月25日)

010 青い瞳のステラ、1962年 夏…  ※声だけでなく、彼の顔も結構タイプ (^^;) 。
  
  
                 

Comments 5

There are no comments yet.

枕元で聞いたなら逝くことでしょう。ハスキーヴォイスは罪。
特にこの歌は物語る、脳内でセピアゴールドで映像化されます。
逝く声はワタシは海外ですがイズラエル・カマカヴィヴォレが筆頭です。

papa

柳ジョージ&レイニーウッドを私が知ったのは
「雨に泣いている」でした。
Weeping in a rein と何回も出てくるので
耳に残る曲で好きでした。
洋楽のカバー日本語版なので当時中学生の私には
柳ジョージのブルースロックが新鮮に聞こえた
のを思い出します。

bokki

柳ジョージの歌声、セクシーな男っていう感じで本当にいいですよね~!
シングル・マンさんは「彼の声でイカされた」って、ウフフ(^^)。
そう、この『青い瞳のステラ、1962年 夏・・・』、メロディーも歌詞も素敵ですね!

半蔵

これいいですね レコードバージョンよりこの夜ヒットバージョンのよりハスキーというのかかすれた声が好きだなあ 夜ヒットのセットがまた凄いですねとうもろこし畑のイメージだろうかよくこんなセットがあっという間に用意出来るもんだ あのころはいろいろと凄かったですよね
この柳ジョージもいいです よく見ると優しい眼をしています 胸元開けたシャツ ネックレスキラリ
武骨だけどほんとは優しいこんな男なら相手してあげてもいい かなり上から目線(笑)

シングル・マン
シングル・マン
Re: 青い瞳のステラ、1962年 夏・・・

樹さん
はい、本当にハスキーボイスは罪です (^^;) 。
脳内セピアゴールで映像化というのもすごく共感できます。
ところで謎のズラエル・カマカヴィヴォレ、早速調べてみました。
ハスキーボイスとは違いますが、いい声ですね!
YouTubeで聴いた「虹の彼方に」すごくよかった!
これから他の曲も聴いてみようと思います。
教えて頂きありがとうございます。

papaさん
私が柳ジョージという存在を知ったのも「雨に泣いてる」が最初。
ただこの時は味のある声してるなと思いつつも、曲自体にはあまり惹かれなかったのですが
「FOR YOUR LOVE」にノックアウト。
その後しばらくの間、彼の曲を聴きまくってました。
一度気に入ったら飽きるまで聴きまくる、私のパターンです (^^;) 。

bokkiさん
そう、声、特にハスキーな声に弱いんです。
あ、でも、毛深い人にも弱いし、
坊主頭、短髪の人にも弱いし、
もちろん、六尺兄貴にも弱いし … 。
自覚はしてますが、やっぱり私って節操ないですね (^^;) 。

半蔵さん
このスタジオのセット、曲の雰囲気にあってていいですね。
「夜ヒット」は毎週欠かさず見てました。
小林大輔アナが「北海道○位、東北○位、…、総合○位」と紹介する「今週のヒット速報」も、
幼い頃の番組だったにもかかわらず、すごく記憶に残っています。
柳ジョージ2011年10月10日、腎不全のため死去、63歳。まだまだ男盛りだったのに … 。