2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.9/北信濃絶唱 】

シングル・マン

シングル・マン

地声はどちからと言えば個性的な硬質で、歌唱法も感情を込めてと言うより淡々と歌う感じだが、
裏声となると一転、伸びやかで艶のある声質となり、それがメロディの美しさとも相まって、哀感溢れる物語を紡いでくれる。
バーニングプロの女性歌手第一号として「私が生まれて育ったところ」というユニークなタイトルの曲でデビューし、
「嫁入り舟」等のヒット曲もある彼女だが、私の一番はやはりこの曲で決まりである。

★北信濃絶唱/野路由紀子 (作詞:西沢裕子/作曲:渡辺岳夫/発売:1972年)

009 北信濃絶唱  ※彼女の歌う「北上夜曲」も絶品。彼女には望郷歌謡がよく似合う。
  

Comments 6

There are no comments yet.
papa

野路由紀子「北信濃絶唱」めちゃくちゃ懐かしい!
私が中学の時だと思いますがこの歌好きです。
確かに高音がいいですよね。
艶歌の感情を込めてと言うより
シングル・マンさんが言うように
淡々と歌っている感じが逆に中学生だった私にも
印象に残ったんだと思います。

半蔵

えーーーーはやくも野路由紀子が出ましたか
嬉しい限りです大好きです 白い服に白い田舎風靴(ハイヒールではないということ)横向きで顔だけ正面ジャケットのベストアルバム買いました 今はないですが引っ越しのとき手放してしまったのが残念でなりません
さすがシングルマンさん 合いますね
ジョギング中に彼岸花を見ると🎶彼岸花赤―あーかーと歌いコスモスを見ると🎶うすべにのコスモスが秋の日のとどうしても口ずさんでしまう
変なおじさんです

まさか彼女が出てくるとは、シングルマン恐るべし!
硬質淡々と感情移入をおいそれとは許さぬ女感があるんですがおっしゃる通りファルセットとなると柳の樹の様に引き寄せられる…でも逃げる女。と言った風な。

bokki

野路由紀子・・・すっかり忘れていましたが、懐かしいですね~。
民謡のこぶし回しが使われているような特徴ある歌い方でしたね。
『私が生まれて育ったところ』はよく聴いていたものです。

樹愛

野路さんも上手かったですよね。こういう人が大成できなかったのは残念としか言いようがありません。私はダントツで「嫁入り舟」が好きです。

シングル・マン
シングル・マン
Re: 北信濃絶唱

papaさん
懐かしんでもらえて私も嬉しいです (^^) 。
当時はアイドルも聴けば、フォークも聴き、いい曲であれば演歌も聴く。
思えば昔は音楽がそれだけ多種多様で、本当にいい時代でしたね。
そんな時代に生きて音楽を存分に楽しめたことを幸せに思います。

半蔵さん
もっと出し惜しみするべきでしたか? (^^;) 。
「彼岸花」はとても可愛い曲で、彼女の曲の中でも人気の高い一曲ですね。
私ももちろん好きな曲です。
そして、私もひとりで歩いているとついついいろんな曲が口を衝いて出てしまい、
すれ違う人から変な目で見られることがあります、合いますね (^^;) 。

樹さん
「恐るべし」はどう受け取ればいいんでしょうか。
男性画像同様の振れ幅の大きさ、節操ないな、ということでしょうか。
大丈夫、自覚してますよ (そういう事じゃない!?) 。
でも結局樹さんも彼女を、そしてこの曲をご存知なわけですから、
樹さんも恐るべし! 仲良くしましょうね (^^) 。

bokkiさん
確かに彼女のこぶし回しは民謡の素養があるのかなと思わせるそれですね。
こぶしがコロコロとよく回り、聴いていてある意味快感です (^^) 。
同じように民謡のこぶし回しを聴かせる歌手の中で
私がとてもきれいなこぶしだなと思うのは石川さゆり。
そんな彼女のこぶし回しが堪能できる曲も待機してますので
どの曲か想像しながら待ってて下さいね。

樹愛さん
独特の声色を持つ野路さん、本当に歌が上手かったですね。
「嫁入り舟」もいい曲です。
特に ♪今日の最終でこの町出たいけど 老いた母ひとり 残していかれない♪
の部分は歌詞、メロディともに泣けてきます。
彼女の2枚組ベスト盤がリリースされた時は即買い、本当に嬉しかった (^^) 。