2ntブログ

1261:六尺とサラシ腹巻  

シングル・マン

シングル・マン

2日と6日に休みを取れていれば、なんと10日連続となった今年のゴールデン・ウィーク。 最終日の今日は、古い画像のため画質も粗く恐縮であるが、しっとりと落ち着いた六尺画像を。 このように六尺の上にサラシを巻いた姿は昔の任侠映画で見かけたような気もするが、何か意味があるのだろうか。

1261-1   1261-2   1261-3

Comments 2

There are no comments yet.
bokki

この様に、晒を腹に巻いた六尺姿もまたいいものですね~(^^)。
古き良き日本の姿、日本男児の姿、ここにあり!という感じで、欧米人ではとても表すことの出来ない『和』の趣が感じられます。

シングル・マン
Re:

モデルの六尺親父さんだけでなく
窓の格子戸、古びた畳、丸いちゃぶ台が昭和初期のレトロ感を漂わせ、
まさに日本人、かつ我々の世代だからこそ感じる『和』ですね。