2ntブログ

3951:傷つく世代

シングル・マン

シングル・マン

先日、写真家の篠山紀信氏が亡くなられた。紀信氏と言えば、山口百恵のレコード・ジャケットを数多く手掛けたことでも知られるが、
同様に氏の撮影した、奥さんでもある南沙織の多くのジャケ写も私は大好きだった。
その中の一枚である「傷つく世代」は筒美京平氏のシンコペーションを多用した疾走感溢れるアレンジが光る一曲である。

3951-1.jpg



3951-2.jpg



3951-3.jpg


Comments 9

There are no comments yet.
とし

篠山輝信さんの写真は惹き付けられる魅力がありますよね。私も山口百恵、南沙織のレコードジャケットは2人が持つ内面の色気をうまく引き出してるなぁって幼い時から思ってました。山口百恵は「初恋草紙」、南沙織は「女性」のシングルジャケットが好きですね。
そして南沙織の「傷つく世代」。疾走感が溢れるメロディーとアレンジと青春期の荒々しくも真っ直ぐ突き刺さる南沙織のボーカルが素晴らしい名曲ですね。70年代歌謡曲のなかでも大好きな楽曲です。

マークレオ
戦った世代

本当に最近有名どころの芸能人、著名人が亡くなられて、時代の移り変わりを我が身に照らし合わせていることが多くなりました。篠山紀信氏、偉大でしたね。自らが撮る被写体は今を咲きほこる東西の美男美女が多い中、御自身は決して私の「イケオジ」に入る風貌ではありませんでした。だから余計に「天才肌」を感じていたのかもしれません。

1991年10月13日、二十歳だった私が眠いまなこをこすりながら、茶をすすり、いつもどおりに新聞をめくったあの瞬間。忘れられません。18の今をときめく駆け出し女優が、え、どうして?金に困ってる売れない落ち目歌手とは違うだろ?え?どうして?全然エロくなくてオレのムスコも反応してないじゃん。何もかもが衝撃的でした。

同時期にモックンもヘアヌードを出していて、実際に射精させて撮りまくっていたという噂もあってこっそり本屋で盗み見したものです。

この年に篠山氏の名前を知るとともに、南沙織が奥さんだと知ります。あの「17歳」の沙織ちゃんが、です。

でも不思議なことに沙織ちゃんも、真理ちゃんも、ルミ子ちゃんも私が生まれた年にデビューしたアイドル達。なのに私の記憶にあるのはどうしてでしょう?5歳年上の兄の影響?

あの頃の文化は同時期に生きていないので、どうしても学生運動絡みの戦った世代の印象が強いです。あの世代の人は必死で張り合った。結果はどうであれ、「傷ついた世代」。きっとモデルの彼も自分の信じるものの為に体張って戦ったのだろう。口から滴る水がエロい。

カザマクニミツ
なんか分かんない(?)けど

イイ画像ですね(o^-')b

カズ
篠山紀信氏

シングル・マンさん今日は(^^)/

篠山紀信氏と言えば僕は宮沢りえさんの写真集が記憶に強く残っています。
パチンコ打って時間潰してた時に、書店で写真集を買えなかった人達がパチンコ屋に現れて、買った玉をそのまま流して景品にあった写真集をゲットしていました(=_=)

ところでこのモデルさんエロいビキニ?ケツ割れ穿いていて良いです♪
スポーツで負けて疲れてロッカールームで水を飲んでる設定なんですかね?
うん!こんな青年を抱きしめたい(^o^)

りょうちん
写真力

こんにちは。シングルマンさん
このタイプのビキニもとっても好きです。
褌ぽくって!

篠山紀信は私も昔から大好きな写真家でした。
コロナ前に東京ドームで開催された篠山紀信展「写真力」と言う展示会に行ったことがあります。
百恵ちゃんを筆頭に魅力的な写真があり素晴らしかったです。
作られてない自然体な感じが上手く引き出されてて大好きでした。
高校生の頃に買っていた、「月刊明星」の付録のポスターでよく見かけました。
昭和を彩った色んなアーティストたちが亡くなられるに付け、チョット寂しい感じです。
昭和の時代が静かに終わって行きます。
ごめんなさ~い、暗くなっちゃって・・・。

因みに私、蟹座の南沙織ちゃんのファンクラブに入ってました。
沙織ちゃん引退後は、浮気して百恵ちゃんのファンへと変わりましたが・・・。(笑)
みなさんの昔話が懐かしいです。

シングル・マン
シングル・マン
Re:3951

としさん
驚きました!
「冬の色」「パールカラーにゆれて」「夢先案内人」「赤い衝撃」等と拮抗する中、
私が一番好きな山口百恵のジャケ写も「初恋草紙」、
南沙織も「早春の港」「ひとかけらの純情」と迷う中、
やはり「女性」のジャケ写が一番好きなんです!
「傷つく世代」も大好きとは、いゃ~、嬉しいですねぇ (^^♪ 。

マークレオさん
あの宮沢りえちゃんのヘアヌード写真集には本当に驚きましたね。
そして同じくらい、
あの沙織ちゃんが紀信氏と結婚されたことにも仰天しました。
百恵ちゃん引退後、アルバム「20才の記念碑~曼殊沙華」の
ジャケ写撮影時のものと思われる上半身ヌードの写真が流出してしまいましたが、
そのことを考えると、
もっくんのヘアヌード撮影時の噂話も
全くの出鱈目とも言えないかもしれませんね (^^; 。

カザマクニミツさん
いつもの画像からするとかなり異色作ですが、
なんかイイですよね (^^) 。

カズさん
宮沢りえさんの写真集発売時には
そんなエピソードがあったんですね。
みなさん、本当にいろんな手を思いつくものだと思いますが、
それだけなんとしてでも手に入れたかったのでしょうね (^^; 。
画像の男性が穿いている下着は
後姿の画像がないので断定はできませんが
股の部分の横幅を見ると、ケツワレではないようですね。

りょうちんさん
篠山氏の写真展、私も観覧したかったですねぇ。
大きく引き伸ばされた百恵ちゃんの画像を是非目にしたかったです。
月刊明星や平凡は私もほぼ毎月買ってましたよ。
付録の百恵ちゃんのポスターを部屋中に貼りまくったものです。
そう言えば当時はLPにも折りたたまれたポスターが封入されていたし、
購入時はレコード店でもおまけにポスターをもらえましたね。
百恵ちゃんほど熱狂的ではありませんが、
南沙織もデビュー時から大好きでした。
としさんも交えて一度沙織ちゃんや百恵ちゃんの好きな曲や
思い出話に花を咲かせたいですね (^^) 。

みのる

「傷つく世代」・・シングル・マンさん聞いてください。
昨日仕事でミスをしてしまい、職員の年末調整にて多額の不足額が生じて
しまい1月給与にて調整することとなりました。
前の職場から送られてきた職員給与簿にてボーナス分を入力していなかったため
ですが、上司から「自分だったらこんなミスはしない」と言われました。
本人はサラリと言いましたが言われた方は傷つきましたね。
土日・・気分転換しないと・・。

サンダ

上半身服、下半身ビキニ姿。
ちらっと見える腹毛、陰毛。
セクシーでありエロさも。

篠山紀信といえば宮沢りえ。
当時、相当話題になりましたね。

シングル・マン
シングル・マン
Re:3951-2

みのるさん
やっちゃいましたか (-_-;) 。
でもどんなに集中し気をつけていても、
思いがけないミスってやってしまうものです。
私なんて何度やらかしたことか。
上司の言い方には傷ついたかもしれませんが
この週末でぜひ気分転換して、
仕事のミスは仕事で挽回して下さいね。
頑張れ、みのるさん!

サンダさん
なかなか個性的な画像ですが、
オリジナリティの中にもセクシーさ、エロさもあり、
いい画像ですよね。
宮沢りえの驚きの写真集発売は
りえママの計算高い戦略によるものという噂があり、
今思えば素晴らしい写真集でしたが、
当時の私はひどい親だなぁと単純に憤っていました (^^; 。