2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成のBGMたち vol.1/ Bitter Sweet Samba 】

シングル・マン

シングル・マン

歌謡曲、フォーク、演歌だけでなく、
BGM的音楽(昔風に言えばイージー・リスニングやニューエイジ・ミュージック)や洋楽、映画音楽も私は大好き。
そこで、あくまでもメインは【愛しき昭和・平成の歌謡曲たち】だが、たまにはそれ以外の曲も取り上げていこうかと思う。
ただしこちらは、私も誰もが知っているような曲しか知らないので、隠れた名曲を紹介というわけではなく
昔よく耳にした曲を一緒に懐かしみ、楽しんで頂こうという趣旨である。
第1弾は【BGM編】として、ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラスの「ビター・スウィート・サンバ」を。
そう、「オールナイトニッポン」のテーマ曲としても有名なあの曲である。
小学校高学年の頃から高校卒業まで聴いていた「オールナイトニッポン」のテーマ曲であるこの曲は、
私の若き青春時代とは決して切り離すことのできない、まさに愛しき一曲である。

★Bitter Sweet Samba/Herb Alpert & The Tijuana Brass



Comments 4

There are no comments yet.
半蔵

わあーーーー懐かしいーーーー正直オールナイトニッポンはそんなには聞いてないのですがこのテーマ曲はよーーく覚えているし軽快なリズムがウキウキ感を起こさせてくれますね サンバだから当たり前か 題名もすっかり忘れてました
朝から軽快今日も仕事頑張ります

深夜ラジオを聴きながら勉強するというステージの高い嗜みは早くて中学生、大体が高校生からがほとんどでは?と思います。オールナイトニッポンは中島みゆきさんから聞き初めました。ワタシ16歳ですね(笑)
テーマ曲からあの独特なみゆきさんの生声が流れるまでの緊張感、真夜中にコーヒーなんか用意して大人な気分。そして流れるテーマ曲!ラジオの向こうにみゆきさんが今!おられる!ファンならではのドキドキ。
BGMを聞くと瞬時に中高生に次元転送
されるから不思議です。
BGMというかテーマ曲いいですね。パッと浮かぶのは、ジェットストリームのOPとED。野生の王国、新日本紀行、等。編集してみようかな。 

      

樹愛

オールナイトニッポンは日曜の電リクぐらいしかろくに聞いていませんでしたが、この曲は強烈なインパクトがありましたね。テーマ曲としてこれほど密接に番組とリンクした曲もそうはないでしょう。

シングル・マン
シングル・マン
Re: Bitter Sweet Samba

半蔵さん
お仕事お疲れさまでした。
今日は出勤前にご覧、というかお聴き頂いたんですね。
軽快な気分になってもらえてよかったです。
半蔵さんは【愛しき昭和・平成の歌謡曲たち】への最初のコメントで
「映画音楽も良かったな」と書かれていましたよね?
そのこともずっと頭にあって、今回からインスト曲も取り上げることにしました。
半蔵さんの好きな映画音楽が登場するか、どうぞお楽しみに!

樹さん
私のオールナイトニッポンは鶴光に始まり
イルカ、(ブランクがあって)みゆきさんへと続きます。
性的に早熟なませたガキだったと自覚していますが
深夜放送でもませていたのでしょうか (^^;) 。
ジェットストリームもよく聴いてましたよ。城達也の声が懐かしいですね。
「新日本紀行」のテーマ曲は私も好きでした。
樹さんの編集したBGM集、私も是非聴いてみたい。
それにどんな樹さんならではのタイトルをつけるのかも気になります。

樹愛さん
おっしゃるとおりです。
ハーブ・アルパート自身も一時期日本で人気を博しましたが
この曲に限っては彼の曲としてよりも
「オールナイトニッポン」のテーマ曲としてすっかり定着していますね。
この曲、私は今でもよく聴くんですが
「オールナイトニッポン」の影響で深夜のイメージが強いかもしれませんが
ドライブの時聴くのにも最適なんですよ。