2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和・平成の歌謡曲たち vol.19/若葉のささやき 】

シングル・マン

シングル・マン

前回の「愛は傷つきやすく」同様、この曲も今さら私が紹介するまでもない大ヒット曲だが、
緑萌える今の季節にぴったりなこと、
天地真理の曲の中で私が一番好きな曲であること、
そして何より、この動画の出来が本当に素晴らしいので、是非ご覧頂きたい。
さて、小柳ルミ子、天地真理とくれば、三人娘のトリとなる南沙織をとりあげないわけにはいかない。
どの曲にするか、現在思案中である。

★若葉のささやき/天地真理 (作詞:山上路夫/作曲:森田公一/編曲:竜崎孝路/発売日:1973年3月21日)

019.jpeg  ※当時の売れっ子アレンジャーだった竜崎孝路のストリングス・アレンジが素晴らしい
  


Comments 3

There are no comments yet.
bokki

確かに、このストリングス・アレンジが素敵ですね~!
爽やかなメロディーに天地真理の透き通った声がまた爽やかで、新緑の季節にピッタリの曲ですね。
♪愛はよろこび それとも涙 誰も知らない ことなのね♪
と歌っていますが、私はその『愛』を求めてこれからも生きていきます(^^)。
【愛しき昭和・平成の歌謡曲たち】を読む/聴くようになってから、平成の時代も後少しで終わるんだな~と、しみじみと感じる様になりました。
自分は昭和・平成・令和と3つの時代を生きることになるんだと思うと、感慨も一入です。

樹愛

ものすごい人気でしたね。当時この歌の新曲発表会に従姉に連れられて見に行ったことがあるんですが、数万人は来ていて米粒ほどの大きさでしか見られませんでした。シンシアは最初に好きになったアイドル歌手ですので期待しています。

シングル・マン
シングル・マン
Re: 若葉のささやき

bokkiさん
本当にあと数日で元号が変わりますね。
3つの時代を生きることになるとは、私も感慨一入です。
そしてbokkiさん同様、
私も年は重ねてもあきらめることなく
「令和」の時代も愛を求め、
そしてもし必要としてくれる人がいるなら
愛を与えて生きていきたいと思います (^^) 。

樹愛さん
新曲発表会に数万人!すごい数ですね。
実際に見ることができた真理ちゃんは米粒ほどだったかもしれませんが
思い出としてはきっと大きなものとして残っているんでしょうね。
三人娘はみんな好きだったのですが、一番好きだったのは私もシンシア。
確か「瀬戸の花嫁」「ひとりじゃないの」「純潔」の3曲が
ベスト10のベスト3を独占したことがあったと思うのですが
「純潔」は大好きな曲だったので「なんで3位なんだ!」と
とてもくやしく思ったことを思い出します。