2ntブログ

1800:ヤング六尺     

シングル・マン

シングル・マン

六尺画像にしては珍しく締めているのは中・熟年ではなく若者である。例えば私の大好きな六尺兄貴と比べても、貫禄や色気を
醸し出すにはまだまだこれからだが、こうやって日本の伝統的下着を若者にも締めてもらえるのは嬉しいことである (^^) 。

1800-1.jpg     1800-2.jpg     1800-3.jpg

Comments 4

There are no comments yet.
bokki

このくらい若い人の六尺姿は珍しいですね。
自分一人で締めることが出来たのでしょうか、それとも誰かに締めてもらったのでしょうか。
普段、ボクサーなどを穿いている人にとって、六尺を自分で締めるのは最初はなかなか難しいかもしれませんね。
横褌の捩り方も前袋の形の整え方も少々不格好に見えますが、何度も締めているうちに、そのうちビシッと決まるようになるでしょう。
そうですね、若い人たちにも、常用とまではいかなくても時々は六尺を締めてもらって、その良さを引き継いで行ってもらえたら嬉しいですね。

樹愛

私はやっぱりスリムな若者の褌姿に「魅せられて」。

海雄

お手伝いしている褌を締めるお祭りが年3回程あるのですが、お盆のお祭りには写真の様な若者も参加されていて頼もしい限りです。
着付けから終わりまで手伝いますが、お酒で酔っぱらってしまいフラフラになる子が出るのがたまにギズ(^_^;)

シングル・マン
Re:

bokkiさん
六尺に対して深い造詣と愛着を持っているbokkiさんならではのコメントです。
心配せずともこの素晴らしき六尺が絶滅することはないでしょうが、
若者にも積極的に締めてほしいですね。

樹愛さん
あくまでもスリムな若者に拘る姿は
年齢、体型に関係なく何か感じるものがあれば
誰にでもすぐに惹かれてしまう私からすると
一本筋が通っていて、清々しいです。
樹愛さんの趣味じゃない画像をアップしてしまうことも多いと思いますが
そんな時は「笑って許して」下さいね (^^)。

海雄さん
もしかしたら、褌を締める手伝いもしているんでしょうか。
もしそうだとしたら、うらやましいことこの上なし … 。
なんて不埒な想像をしてしまい、申し訳ありません。
海雄さんはきっと地元の伝統行事を継承するという思いで参加されていることと思います。
でも、やっぱり羨ましい (^^;) 。