2ntブログ

Welcome to my blog

【 愛しき昭和のアニメソング vol.2/海のトリトン 】

シングル・マン

シングル・マン

1回だけの紹介で止まっていた【 愛しき昭和のアニメソング 】、
お待ち頂いていたかどうかは分からないが (^^;) 、ようやく第2弾である。
実は第1弾の「紅三四郎」を紹介した時から、次は「海のトリトン」を取り上げようと決めていたのだが、
偶然にも I さんからこの曲がお気に入りというメールを頂き、後を押される形での紹介である。
動画の最後「制作 朝目放送 アニメーションスタッブルーム」と出るが、
これはもちろんこの動画を作られた方のいたずらで、正しくは「朝日放送 アニメーションスタッフルーム」である。
それにしても昔のアニメとは言え、アニソンのクオリティが高い。

★「海のトリトン」より GO! GO! トリトン/ヒデ夕木 (朝日放送制作だがTBS系列で1972年4月1日~年9月30日放送。全27話)

海のトリトン

Comments 5

There are no comments yet.
とし

海のトリトン、好きです!
哀愁漂うメロディと野性味あふれる男声ボーカル。
昭和時代のアニメーションの主題歌やエンディングテーマ曲には惹きつけられる魅力がありましたね。
学校を終えて帰宅したらアニメーションの再放送があって宿題しながら見ていたっけ。
懐かしくなりました。
ありがとうございます!

半蔵

この歌はよく知っています 歌えもしますが「海のトリトン」の内容はと言うと何かと戦うんでしょうがほとんど頭にないです???歌手名も「ひでた木」かと思ったら「ひでゆうき」なんですね 

海雄

ワタシはこの年生まれなので本編の記憶は殆どありませんが、ヒデ夕木さんの歌声はカーオーディオのハードディスクに入ってます。カッコいいですよね。

1975年まで朝日放送はTBS系列、毎日放送はNET(現在のテレビ朝日)系列で新聞社系列と資本が同じになる様にネットチェンジがおこなわれたのです。
このため仮面ライダーアマゾンはネットチェンジの時期に終了する様に初めから半年間の放送で制作されたそうです。

海のトリトン。アニメ版は手塚オリジナル作品とは似ても似つかぬし、手塚調ですらない。
畏怖なる者への差別、逆転勧善懲悪、
お子様の放映時間に良いのか?おい。
と言いたくなるような。
主題歌は序盤から引き込みます、
今聞いても色褪せない詩と曲で
海を渡る時に歌うに相応しい…
(フェリーに乗ってる時とかディンギーに乗ってる時とか…あ、いえ大声では歌いませんけど(笑))
海のトリトンと宝島はワタシの二大海洋曲です。
オリハルコンの短剣欲しかったなぁ。

シングル・マン
シングル・マン
Re: 海のトリトン

としさん
昭和のアニソンは懐かしいのはもちろんですが、
大人になった今聴いても十分鑑賞に堪えうる魅力ある曲が多いですね。
としさんには宿題の友だったようですが (^^;) 、
両親の遅い帰宅をひとりアニメを見ながら待っていた私にとっては
アニメは本当にかけがえのない存在でした。

半蔵さん
半蔵少年の目にはきっとヒデ夕木の「夕」がカタカナの「タ」に見えていたんでしょうね。
確かにこうやって並べてみても区別がつかない (^^;) 。
見間違い、目の錯覚と言えば、
以前通勤途中の電車の窓から「おとこ教室」という看板が見え
見るたびに「男を磨くための方法をいろいろ教えてくれるのかなぁ」なんてぼんやり思っていたら
ある時突然、それが「おこと教室」だったことに気づき、ひとり赤面したことを思い出します (^^;) 。

海雄さん
カーオーディオのハードディスクにはアニソンがいっぱい入っているのでしょうか。
どんなラインナップなのか気になるところですが、
海雄さんは比較的最近のアニソンに詳しそうなので
きっと私の知らない曲が大半なんでしょうね (^^;) 。
ところで海雄さん、随分放送業界の裏事情に詳しいんですね。
朝日放送制作なのにどうして放送はTBS系列?と謎でしたが、これですっきりです (^^) 。

樹さん
樹さんが海を渡る時のテーマ曲はこの「海のトリトン」なんですね。
そう言えば以前歌謡曲編で紹介した「トーキョー・バビロン」は
マンガ「東京BABYLON」の私的設定挿入歌だと仰ってましたよね。
樹さんはきっと生活の中のいろんな場面やモノに
樹さんにとって相応しいと思えるいろんな曲を当て嵌めて楽しんでいるのかなと思います。
まさに音楽は生活の一部なんですね。