2ntブログ

1527:イケメン車夫 其の弐

シングル・マン

シングル・マン

数日前たまたま目にした女性誌に、最近若いイケメンドライバーが増えているという記事があり、実際にイケメンドライバーが何人か紹介されていた。 確かに私自身もびっくりするくらいのイケメン中年ドライバーに遭遇したことがあるが、タクシードライバー以上にいい男が多いのが車夫であろう。 衣装 (作業着?) の違い等、記事 No.960 の男性と見比べてみるのも一興である。

1527-1    1527-2    1527-3

Comments 4

There are no comments yet.
みのる

シングルマンさんおはようございます。
日曜日の朝、外はいい天気。そして暖かくなりそうです。
そして今回の画像、気になるのは、白のウェアですが、下に何か穿いているのかな?サポーター?ケツワレ?(ケツワレはないか・・・)気になります。

粋でいなせな。
死語に近い日本語が合うような。
股引でしたっけ、健脚と膨らみが
素敵です。

bokki

自分が数年前、初めてお世話になった人力車。
その車夫は男らしいイケメンでしたが、そういうことよりも、『粋』な所作、丁寧で場を弁えた言葉遣い、そして乗り手である私を気遣う心配り、等々にとても感動したものです。
名所のこともとても良く勉強しているようで、大変詳しく説明案内してくれました。
シングル・マンさんが仰っているとおり、車夫の半纏と半股引という装いが、その『いなせ』感を一層引き出している様に思われますね。

シングル・マン
Re:

のるさん
私も下着は何を穿いているのかとても気になります (^^;) 。
願望としては六尺ですが、実用的ではないでしょうから
せめて黒猫なんぞを締めてくれてたら嬉しいですね。
みのるさん的にはやっぱりケツワレが一番かな。

樹さん
確かに“粋でいなせ”という言葉がぴったりですね。
記事No.960の車夫は腹掛け、今回の車夫は法被(半纏)と
上半身のコスチュームは違っていますが、下はどちらも半股引。
この半股引こそ車夫の代名詞ではないでしょうか (^^;) 。

bokkiさん
外国人観光客の多い観光地の車夫の中には
英語の堪能な方も少なからずいるようで、
bokkiさんが高く評価していた点も含め
そのプロ意識は本当に立派ですね。
きっと見た目にも気を遣っていることと思います。